{BAABB014-63AC-47FF-8A76-EB9636901B97}

あっという間にお彼岸も明けてしまい、どんどん深まる秋。

{1F0D3699-DB97-4453-86EF-A26794DDA34E}

先日は久しぶりに山へトレッキングへ行って参りました。
新発田市の大峰山は登山口の道路が崩落とのことで入れず、お隣の願文山(がんもんさん)をハイキングして来ました。

{40728143-BD3D-4985-B573-EC539DCC88F3}

さくら公園は以前、子熊を見かけて腰を抜かしそうな勢いで逃げて来た記憶があり、ビクビクしながらの登山です(笑)

途中ヘビに出くわして大声を上げたり、スリリングですね〜(汗)

{3EA0FF8C-7EE6-463B-9AA4-4C9E389360D3}

山はやっぱり自然が豊かで癒されますね〜。

赤い釣船草に、

{3E419530-9DE0-4CE6-9A28-BCEAEBE59A44}

黄色い釣船草。

{B40976B7-1D6A-4E49-833F-25E1B42D22A3}

赤い水引に、白い水引があって縁起がよろしいようです。

{94F139B5-4025-4A47-8985-42CDDF565F9D}

樹皮を見ているだけでも楽しくなります。

朴の木は水玉樹皮がお洒落です。

{914F7288-5E8B-4855-BDAF-23AE11300215}

これはクヌギでしょうか?

{894D7F79-96AE-47D6-93AA-187BC8F5DB50}

これはスギの木ですが製材したら虎杢がバッチリ浮かび上がりそうな横縞が入ってます。

{7455B550-21B2-49FA-8ABA-3D0AC6514677}

こんな感じでしょうか?(笑)
このギターはメイプル材なので、

{8C46247D-2C05-44F3-884E-B9D8DC9263A3}

こんな楓の木から作られているんですね〜、
ギブソンのメイプルは、カナダ辺りの寒い所の楓の木なんでしょうかね〜。

{50DF14C7-A91B-41E2-8D95-2FF16A3B4CB3}

途中、こんな珍しい銀竜草(ギンリョウソウ)を発見しました。
願文山にもあるなんてビックリです。

{702B1444-BEDA-4AD5-8D83-A8A6C6B21722}

ナナカマドの実もしっかり赤くなって秋ですね〜。

{25369736-2269-445C-833E-AD55DD60508E}

山を降りてお腹が空いたので、ちょっと足をのばして胎内市のドライブイン胎内さんに初訪問。

長年胎内川の脇で営業されている黄色い瓦屋根が目印のドライブイン。

本日のランチだった「モツ煮定食」と

{0A2CB43C-1572-4172-A2E6-E86A072F081B}

メンチカツ定食。やっぱり胎内市はお肉の卸業者さんがたくさんあるので、お肉系のメニューが絶品ですね〜。
お米も胎内産のピッカピカのコシヒカリ。

ラーメンとミニかつ丼セットの「ミニかつ丼」が絶品らしいです(笑)

やはり昔から続くドライブインは魅力的ですね〜、いいお店を発見して嬉しくなりました。