マナ男のブログ-CA391090-0001-0001.jpg

マナ男のブログ-CA390975-0001.jpg

マナ男のブログ-100309_0802~0001.jpg

マナ男のブログ-100312_0810~0002.jpg

マナ男のブログ-100304_1638~0003.jpg

新潟の第四銀行さんの住宅ローンも、今月からエコな住宅づくりをされているお宅には金利がかなり下がってお得になるという制度が登場したそうです(^O^)


さまざまなエコポイントが付く中で、県産ブランド杉を使用する事でこのローン金利も下がるようです★


そこでオススメなのが、家の杉外壁化、それも押し縁なしの全面杉板の下見張り外壁(・ω・)/


新発田市内でも新築で採用されているお宅は皆無な状況で(純和風住宅を除く)今が狙い目の人気アイテムです★



新潟県産の杉は節が多くてあんまり見た目が良くないとか、新潟は杉が育たないとか言われますが(^_^;)どうしてどうして、新潟の風雪に耐えた杉が風土に合わないはずがありません◎


柱としても粘り強さはかなりあるのではないかと考えられます(^O^)/


深~い庇や軒で無着色仕上げも捨てがたい魅力がありますね~(^O^)


新発田下見張りマニア倶楽部でも始めたい所です(・_・;)