旅行の準備について④  eSIMと海外旅行保険について 還暦前の一人旅 ヨーロッパ

 

これもどうするか悩んだ・・・

①物理SIM(今、使っているSIMカードを入れ替える)か

②eSIM(メールでコードが届きそれをインストールする)か・・・

どちらにしろ手続きは日本でできるけれど

ちゃんと使えるかは現地にいってみないとわからない

 

口コミでは

うまく電波を使えないこともあるみたいで

 

チケットやらなにやらすべてがスマホの中だし

一人旅としては 絶対ミスできない

 

色々検索したところ

まれに物理SIMはSIM自体に不具合があることがあるみたいで

もしそれに当たったらもうどうしようもない・・・

自分で傷をつけてしまわないかも不安・・・

また送ってもらうわけにはいかないし

 

eSIMもうまくいかないことがやはりあるみたいだけど

コードをメールでまた送ってもらうことができるから

 

eSIMにした

私は現地12日間なので、多めのつもりで10GBを購入

 

日本で準備をしておくんだけれど

設定の手引きを見ると簡単そうなのに

こういうのはホントうまくいかない・・・

クルクルと繋がり待ちのような画面になり

不安になる

メールで問い合わせてみると

そのままで大丈夫とのこと

ほんとかな・・・

 

現地では無事つながりました😊

そして、Googleマップやら、色々気にせず使って

余裕で足りました

でも5GBでは無理だった

アプリで使用状況が見れるので、

足らなくなっらたどうしよう・・・みたいな心配がない

 

 

スマホのカメラを当てるだけでメニューもすぐ翻訳できて便利

 

毎日お天気や気温もチェック

 

 


 

 

海外旅行保険について

 

クレジットカード付帯の分はあるけど

物価の高い国で、もしもの時の医療費は莫大になるだろうし

最悪の場合、どんな帰国方法になるかわからない

そんな時に家族に破産させるわけにはいかないので

必ず入る

 

セットのものではなくて

クレジットカード付帯のものと調整しながら

自分で必要なものといらないもの

金額も選ぶ

携行品なんかはいらない 笑

 

今回は

もしも行けなくなったり

途中で帰らないといけなくなったりしたら

金額も精神的ダメージも大きいので

キャンセル保険も入る

割高になるけどしかたない・・・

 

しっかり保険を入っておくと、無事に帰ってこれる、

という私なりのナントカの法則があると思ってる👍

と言っても そんなに大きく入らないけどね・・・