9日目 3/3 スタバ オペラ店 マドレーヌ寺院でのコンサート パリ 還暦前の一人旅 1/27

 

中編からのつづき🖋️

 

 

3時間以上あった、自転車ツアーが終わってから 

近くにあるスターバックス

(オペラ座前 キャプシーヌ店)で

休憩&スタバ市場調査☕

 

 

内装が美しい✨

きっと一番美しい✨

ほぼ満席

1テーブルに相席3組位な感じで

それもギューギュー

そのテーブルにはまた別の立ってる人のコーヒーが置かれている☕️

日本のように、先に席をとるとかできないし

コーヒー持って呆然😮

ゆっくりしたかったのに

ゆっくりできそうもない 笑

でも

来てよかった🤗 市場調査完了👍

 

 

つぎに

これも訪欧前にしらべていた

マドレーヌ教会でのコンサート♫

 

パリに着いた翌日だし、夜だし

どうしようか、と保留していたけど

 

行きます🙋

当日はスマホから申し込みできないようだったので

直接寺院に行ってみる🚶‍♂️

 

チケットの購入は

現金のみ💶

おつりなし🖐️

ということで

近くのATMに行って現金をおろす💳

ロンドンで一度出金して以来2度目

この旅行ではJALのデビットカードを使っていたので

チャージ内であれば、日本のように、暗証番号のみでその国の通貨がおろせる💰

 

 

少し話しが逸れて

 

こちらでもほぼキャッシュレスですごせるけど

必ず用意しておかないといけないのが

トイレのためのコイン🪙

カフェでトイレがあれば行っておくけど

公共場所は有料

そしてだいたい1ユーロ

エッフェル塔近くのトイレは2ユーロだった💰

なので

1ユーロのコインをこの日から意識して集めていた🪙

 

話しは戻り

マドレーヌ寺院に戻り

コンサートのチケットを買う

 

 

 

 

 

時間があるので

近くのイケアで市場調査 笑

 

 

 

夜の8時からなので、15分前にマドレーヌ寺院に入る

 

お席はだいぶ埋まっていて

通路側の席が一つ空いていたので

そこに座る

教会は厳かでやはり美しく

ここに座っているだけでワクワクする♫

 

コンサートが始まり

夢心地で

知っている曲も多いのでうれしくなる

コンサートが終わった後に

少し前の方に近づいたり

天井みたり😍

語彙力がないから

出てくる言葉は

やっぱり

美しい✨

 

 

 

通りにでてバスでホテルに帰る

 

 

 

思う所で降りれるか心配で

慌てて降りてホテルよりだいぶ手前のバス停で降りてしまった・・・

 

 

今日も楽しい1日でした🤗

 

 

ばんごはん食べてなかった…