8日目 2/2 パリへ トイレの券売機? ホテルの最狭エレベータ 還暦前の一人旅 2024年1月

 

前半からのつづき🖋️

 

昔 パリの駅の案内窓口で

ロッカーの場所を聞いた時

それも

順番並んで

結構並んで

なのにフランス語でペラペラと言って

「はい、次」

みたい対応されて…

後ろにいた人が 気の毒に思ってくれたのか

訳してくれて教えてくれた

 

たまたまだろうけど

 

駅で働く人は

しゃべれるなら、英語でも対応してほしいなぁ

と、思う

けど言わない 

次があるなら、フランス語で聞く

と思っていたのに

時が経ちすぎた 笑

 

 

ブリュッセルのユーロスター乗り口前のトイレに行くと

入口に券売機

トイレの券売機

 

クレジットカードで決済すると

QRコードの紙が出てきて

トイレの改札に当てると

入れます🚽

 

 

 

おしゃれなランチボックス自動販売機

 

 

 

 

駅に早くに到着してたのに

列車への乗り込みが遅かったので

荷物置き場の下段が空いてなくて

上段に持ち上げて乗せる

ふぅ~

列車はここもお隣はいなくてゆっくり

 

 

1時間半ほどでパリ北駅に到着🚉

 

私のホテルの最寄駅は東駅で

ここでもまた

1駅地下鉄に乗るか🚃

10分歩くか🚶‍♂️

を悩む

徒歩10分をなぜ迷うか、というと

夕方で

この辺りは治安が悪いようで

防犯ベルをくくってたりしたけど

荷物を引っ張られたら抵抗できない

など 色々考えていたから💫

 

実際降りてから決めようと思ってた

 

ストリートピアノがあって弾いてる

うれしい🎵

 

うっすら明るいし

周りは賑やか

ホテルまで荷物ゴロゴロ引っ張りながら

歩いてホテルに到着🏨

 

部屋は5階

エレベータ、あるということで

場所を教えてもらうけど

見つからない

もう一度聞きに行くと

慣れた感じで

その小さなドア🚪と笑いながら教えてくれた😊

 

小さい

狭い

私史上最狭😳

荷物はそのまま入らない

立てて奥に寄せて

空いたところになんとか乗る

ドアも自分で閉める

 

でも充分✨

本当に充分

エレベータあるだけで

ありがとう

 

 
 
 
 
 

今日も楽しい1日でした🤗