6日目 2/2 グランプラスとバケツのムール貝 ブリュッセル到着 還暦前の一人旅 2024年1月

 

前半からのつづき🖋️

 

真っ暗な風景からまた田園風景が見えだした

スマホの時刻も自動でちゃんと1時間進んでる⏰

 

約2時間の乗車時間で、ブリュッセル南駅に到着。

 

ここから乗り換えてブリュッセル中央駅に向かう

一駅なので歩いてもいいか、と思ったけれど

南駅周辺は治安もあまりよくないし

石畳のこの街なので、やはり乗り換えたい

 

ちゃんと調べておけばよかったのに

そこうっかりしていて

荷物も最大限だし🧳

行き先スペルはわかっているけど

何処行きにのればいいのか

フランス語とオランダ表示でわからない・・・

 

 

聞きながら、ホームを移動したのか

また戻ったのかよくわからないけど

なんとか中央駅に到着

 

 

 

駅を出てから

ガタガタゴロゴロと荷物を引きずってホテルに向かう

 

グランプラスを斜めに横切ってから数分で到着。

まわりは賑やかでお店もたくさん。

部屋、広い。冷蔵庫もある。

ネスカフェバリスタみたいなのもついてる。

 

バスルームの鏡には

ブルートゥースで音楽が鏡から鳴るみたいな表示がついてるし

バスルームも広い

うれしいなぁ

エレベータもついてるし❣️

 

早速、食べたかったムール貝を食べに行く

36年前はまさかバケツ(鍋だけど)

ででてくると思わなかったので、すごく驚いたけど

今回は知ってて行ってもやはりびっくりする

 

 

食べれるのかなぁ・・・

ポテトもたっぷり

 

 

おいしかった 笑

 

 

さっき通り過ぎたときは荷物と前しか見てなかったけど

グランプラスは本当に素晴らしい

 

360度ゆっくり見まわして、写真もたくさん撮る📷そんな人たちがこの広場にいっぱいで

みんなの写真にみんなが入ってる、と思う😊

 

柵にスマホの紐を巻き付けて、タイマー自撮りもしたり、角度を変えてまた何度も同じ建物を撮ってみたり

素敵だ✨

 

ここから徒歩数分の「小便小僧」を見に行く

到着するまでにたくさんのお土産物屋さんやチョコレートショップがあり

ショーウィンドウにはいろんな小便小僧がいる

 本物よりカラフル♪

 ワッフルの上に…

 

 

 

その先にショーウィンドウに飾られたものと

ほぼ同じ大きさくらいの本物がいる

たくさんお洋服を持っていて、定期的に着替えるそうだけど、

今日はおしゃれなスーツに素敵な帽子もかぶってる

 

 

人も多いので、合間から撮ってみる

 

 

 

ブリュッセルにいる三日間ともワッフルを食べようとおもったけど🧇

大きくてクリームやらフルーツのトッピングで

今は食べれそうもない

一瞬、お好み焼き?に見えたような 笑

 

 

グランプラスに戻り、もう一つ食べたかったゴディバのいちごのチョコがけを。

 

 許可いただいてます❣️

 

 

ひとつ売りなのでうれしい

おいしい😊

帰るまでにもう一回たべればよかった・・・と

何度も思った 笑

 

スタバ市場調査任務のため📝

グランプラスの路面席があるスタバに☕️

なんていい場所に✨

甘いものがあふれている街なので

ここのドーナツはあまり売れないだろうな

 

 

 

スタバから見ると この風景 ↓

 

それからも街をグルグル

中心部はだいたい歩いたかも🚶‍♀️

 

 

ヨーロッパ最古のアーケード

「ギャラリーサンクチュベール」に

 

なんでこんなに美しいんだろう✨

通りから見ると

お店の灯り、街燈、上からのキラキラが

同じ色合いに統一されているから?

 

 

 

 

チョコレートのお店やレストランや雑貨店がならんで

そう長さはないアーケードなので

ゆっくり見ながら歩いて楽しい

 

 

 

ホテルに向かいながら

たくさんレストランが並んでいる通りには

数種のセットメニューの写真の看板が置いているお店が多くて

 

 

そのうちのひとつのお店に入り

ビーフシチューセットのようなものを選んだ

ベルギービールも頼んでみた🍺

ごはん、安くておいしい

なのでとてもうれしい🤗

 

 

 

夜はまた一段と美しい グランプラス

 

 

 

 

きょうも楽しい一日でした🤗