6日目 1/2 ユーロスターでロンドンからブリュッセルへ 還暦前の一人旅 2024年1月

 

Good Morning🤗

今日はロンドンを出発し、ブリュッセルに向かう🚃

部屋には冷蔵庫がないので、

昨日買って帰ったフルーツとミルクは、

二重窓の間にスッポリ入れて冷やした🫧

 

 

のんびり食べてもまだ時間早い⏳

でもユーロスターの入り口は

いつもとても混んでるようだったので

早めにでて駅でゆっくりしよう

忘れ物ないように準備を整え、

荷物を持ってフロントにおりる

細い階段なので、一苦労💦

上がるより降りるときの方がたいへん

 

 

 ホテルロビー↓

 

 

この時間まだ暗い。

駅近 ありがたい❣️

 

駅についたけどピアノの音がしない

ストリートピアノはまだ誰も弾いてないのね・・・

 

 

スタバに行ってコーヒー買う

スターバックス市場調査開始😊

 ご当地カップかわいい🩷

 

こちらはトールからなので

(といっても日本のトールより大きい気がする)

それを買って、半分以上を持参のボトルにいれて、駅の中を行き来する人をぼんやり見ながら

またイギリスに来れるといいなぁ・・・とさみしい気持ちになる

 

出国手続きの時間になったので

ユーロスターの出発口に向かう

まだ混んでないのでスムーズに進み待合室に

 

免税店があるんだ・・・

出国したんだもんね

 

 

 購入時のお値段←      →今日のお値段

 

 

列車に乗り込み、指定席にすわると

お隣はここも空席。全体的に空いている

すぐに田園風景🏞️

 

カフェコーナーも見たかったので列車のリズムに合わせていくつか車両を移動

日本にもよくあったような

なんだか懐かしいようなカフェコーナー

 

クロワッサン大きい!

買うと紙皿にのせてくれるので

落とさないようにまたユラユラと車両を渡っていく

ここは紙袋で良いのでは?とも思うけど 笑

こういう小さなハテナがまた思い出になると知ってる😊

 

スマホと比べるとだいたい縦20センチ、横14センチくらい。

ボトルのコーヒーとで2度目?の朝食。気が付くと窓の外は真っ暗。

ドーバー海峡を渡っているところ

 

 

36年前、ロンドンからパリに向かうとき、

たしか、列車に乗って、

その列車ごと船に乗ってドーバー海峡を渡り

フランス側につくと、

船から列車が降りて走っていく・・・

だった気がするけど違うかな?

さっき検索したけど見つけれなかった

もしそうだったなら とても貴重な経験✨

 

そのドーバー越えの時

ブライトンの学校で知り合った子と

一緒に列車に乗っていて

 

その頃のヨーロッパは

怖い都市伝説?ほんとの話し?が多くて

怖すぎて載せれないくらいのもので

でもみんなどこかで

聞かされて来てるから

アクセサリーもしてなくて

おしゃれもしてなくて

 

なのにスーツケースがピカピカなのを

彼女はとても嫌がって

ここからイタリアまで行って

いくつか周るつもりだったようだから

急に不安になったのか

列車の中で

なんとか汚そうとしていて

それがとても本気で

 

私も飲み物少しこぼして拭いて

汚すの手伝ったりして

 

その彼女をみて、私も急に不安になったことを覚えてる

 

今のような下調べもせず

緊張や覚悟もせずに行ってたから

 

そのお陰で私は無事に帰ってこれたと思う

 

と、この文章を作っているときに気がついた😊

 

 

 

後半につづく・・・