そもそも還暦前にヨーロッパに一人で行こうと思った経緯

 

そもそも旅行好き。海外好き。

 

なるべく他にお金を使わず、旅行にいくためにすごしていた

 

学生の頃、父に

「なんでそんなに働く?何にそんなにお金がいる?」

と聞かれたことがあって

 

「使っているのではなくて、貯金のため

たくさん旅行にいきたいから」と

 

似合わない計画的なことを言った私を見た

父のびっくりした顔を

いま思い出した😅

 

もうすぐ60歳になる

 

最初のヨーロッパは、お友達の親戚の家に誘っていただき、

イギリスにそのお友達といったのが最初

その時がとてもハッピーだったから

 

その次は、留学したくて、

でもいろんな環境を整えることが出来なくて

1カ月のショート留学と、

その続きに

ドイツ、ベルギーとパリをまわって帰ってきた

それが36年前

 

新婚旅行もイギリスに行き

 

そのあと、

ご主人の赴任でイギリスに同行したお友達が妊娠中の時

「家を引っ越したばかりなのに、

来月、主人が1カ月の単身赴任でイタリアにいってしまう、

臨月も近づいてて不安だから、来てほしいぃ。」と電話があって

(そのころの通信方法は手紙・FAX・電話のみ)

私は大義名分ができて、

よろこんで、ころこんで

南回りのイギリス行きのチケットをとって行った

お手伝いはさておき

一緒に買い物行ったり、ドライブ連れてもらったり♪

 

ほぼイギリスだ

 

そこからはテレビでヨーロッパの風景を見て懐かしんだりしながら30年ほど・・・

他の国に行く機会はあったけど、ヨーロッパはもう行けないかも・・・

数年前から足がいたくて整骨院に通ったりしてるし

今は元気でも来年には行けない状況になるかもしれない

そんな自分の歳に敏感になって

そうだ、ヨーロッパに行こう🤗

 

ポーランドやウイーンとか✨

他にも行きたいところはもちろんたくさんあるけど、

またきっと行きたくなって困るから

36年前に行ったところをもう一度行って完結させよう(何の?笑)と

準備しはじめた💻

日程は2週間弱くらい、ならなんとかなるかも😌

 

娘に言うと、

「私も行きたいけど2週間は仕事を休めない~」

というので

じゃあ「パリ途中合流」で。

となんだか素敵✨

航空チケットが安い時期とか、休みやすい時期とか考えたり

お金貯めたり、しているうちに

 

想像しなかった「行けない状況」になった・・・

国内旅行も行けず、

当たっていた東京オリンピック2020も行けなくなって

20代の娘の状況も もちろん色々代わり

いったん娘はヨーロッパ行きを辞退宣言

そりゃそうだ😌

 

この数年で歳も重ね、

半年くらい前から左腕が痛い

2ヶ月くらい前から歯もトラブルが…

不安もでてきたところから、増々焦ってきたところに

安心お得なチケットのキャンペーンがあったので

慌てて計画して、

「本当にいけるかな」と不安もあったけど

仕事の昼休みにチケット購入!

と自分の気持ちの中で、いままでにない大騒ぎをしながら

行くことにしました🧳

 

そして 無事帰ってきたので

昔話も多く、昔の写真も比べて載せたりしながら

自分勝手なブログをやってみる

 

 

 

昔のチケット

 

 

今回のチケット(スマホ)