映画『グリーンブック』


実話だったんですねー

黒人ピアニストと彼に雇われた運転手兼用心棒

1962年
人種差別の色濃く残るアメリカ南部へ、演奏旅行に行くが、様々なトラブルの度に運転手のトニーに助けられるシャーリー

黒人だからこそ、常に節度を保ち冷静沈着に振る舞い、感情を押し殺してきたシャーリー

はっちゃけた、でも人情味のあるトニー

戸惑いながらも、旅するうちにどんどん打ち解けていく2人の姿が、面白く微笑ましかった

住む環境も人種も正反対の2人だけど、真の友情を感じた最後の場面では涙ほろり

気持ちの良い、さわやかな終わり方となりました


今の世の中でさえ、まだまだ解決されていないのに、当時の黒人に対する仕打ちが、どれだけ酷いものか

彼らの苦悩が丁寧に描かれてます

普段 感情を表に出さないシャーリーが、雨の中トニーに想いをぶつけるシーンが印象的だった

そして、フライドチキンのくだりは笑えました


グリーンブック
黒人が利用可能な施設を記した旅行ガイドブック

そんなものが存在する事自体が、切なくて悲しいですね