そろそろ受験校を決めて、予備校に提出する時期となりました滝汗

勉強に忙しい末っ子の為に、一日中ネットで細かい情報を検索してあげたわアセアセ


とりあえずの志望校はいくつか決めてあるけれど、なんだか高望みじゃないか〜?

去年の失敗を考えると、下の下の下〜〜のランクまで受けないと、心配で仕方ないわ笑い泣き


で、併願校の決め方がなかなかねあせる
幅広く受けるつもりが、漢文がネックとなり、受けられない学部があったり

日程を考えるのが第一
でも、同じ偏差値くらいなら何を基準にしたら良いの?

倍率?募集人員?

立地ももちろん考えなきゃだけど、そこは多少譲歩しないとなぁ

前にも触れたけど、首都圏の私大は募集人員減らされてるから、昨年度は倍率が凄く上がったのよね
今年も同じような状況らしいので、倍率見ても予想できないわよガーン


そして、新設学部ってどうなの?

それこそ基準がわからないアセアセ
日程と科目で考えるしかないのかな

場所的にマイナーなところなので、ちょっと穴場?と母は考えてますが、私が思ってるくらいだから、みんな考えること一緒よねぇガーン


あとは、いくつ受けるのか、、、
確か長男は10個くらい受けてた記憶あり


こんな時、頭のいい親なら的確なアドバイスできるんだろうなぁ
その点は申し訳ないが無理ですパー


今月中に考えまとめて提出だそうで、明日もひまだからパソコンとにらめっこで、無い知恵絞らなければ笑い泣き

3ヶ月後にはセンター試験
あっという間に2月になっちゃうわタラー


何だかんだ言いながら、いかに無駄な入学金を払わずに済むか!(たくさん受かる気でいるあせる

母としては、これが一番知りたい情報よ笑い泣き