『一分間だけ』 原田マハ

どなたかの書評を見て読みたくなった本




雑誌の編集の仕事で多忙の藍

ある日、仕事がきっかけで出会った、ゴールデンレトリバーの「リラ」

ペットを飼ったこともないし、そもそもペット飼えないマンション住まいだし

それなのに、出会いに運命を感じ、家族になった子

彼氏との別れや、仕事に追われながらも、最後までリラを愛し続けた話です



リラのために職場から離れた家に住み、彼氏がいた頃はほとんど頼り切ってたけれど、やがて別れがきて、一人でリラの面倒をみることに

仕事でのイライラをぶつけ、時にはリラさえいなくなれば、、、なんてひどいことを考えたり

それでもひたむきに藍のことを慕ってくれたリラ

途中から最後を想像しただけで、涙が止まらなくなりました

きちんと最後まで寄り添い、向き合えて、これだけしてもらえたら、リラも嬉しかったんじゃないかな

愛犬家には辛い内容ですね汗

そして、これから飼う人、飼ったことのない人にも、是非読んでもらい、ペットにはこんな風に愛情を注いで、責任持って接して欲しいと思った本でした


原田マハさんの作品、好きですニコニコ