暑くて外出も嫌なので、取り溜めてた映画観ました


ノーベル賞受賞した数学者の半生を描いた映画



天才数学者のジョンは変わり者で、大学では友だちもなく、授業も出ずに研究に没頭
 唯一の友達はルームメイトのチャールズだけだった

その後ある原理を見出して、卒業後は希望する軍事施設の研究所で働き、愛する人と結婚する

この研究所では、国家の秘密諜報の任務を頼まれ、命を狙われる危険な状況になる

妻にも言えず、どんどん精神的に追い込まれて行き、幻覚にも襲われ、精神病院に入る

しかし、愛する妻の助けで幻覚と戦いながら、ふたたび大学で講義できるまでに戻り、ノーベル賞を受賞する


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

いい映画でしたキラキラ

映画は話題になったと思うけど、全く知らなかったー
こんなノーベル賞とった人がいたのも全然知らずアセアセ

幻覚はなかなか消えず、ノーベル賞とった時もまだ見えていた
ルームメイトのチャールズも幻覚だったのに驚いたわ

ずっと信じて支えてくれた妻の存在が大きかったねおねがい

精神疾患の夫と暮らすのは、相当の覚悟と苦労がいるし、自分もおかしくなることもあったけど、この妻でなければ立ち直れなかったタラー

授賞式のスピーチで、妻に対する感謝の言葉に涙しました

妻役のジェニファーコネリー
キレイだったラブラブ


機会あったら是非観て下さい!



似たような話があったなあと思ったら、ちょっと前にテレビでやってたこれでした


天才と変人は紙一重もやもや
そして、成功は大きな支えがあってこそだね!

(画像はお借りしました)