昨日は次男の球技大会
運動神経だ・け・は自慢できる息子の得意なドッジボールとあって、朝から張り切って行きました。

私も友達と応援に。

なんとも楽しそうにプレーしてる子供たちに、元気もらいました。

結果はチーム優勝[みんな:01]
そして、MVPにも選ばれ、大満足の息子でした[みんな:02]


思えば二年前の今日も、息子の学年は
感謝会を体育館でやってました。

終わって解散した直後のあの地震。

子供たちは体育館の中にまだいたけれど、天井や照明が落ちることもなく、無事に帰ることができました。

あの時、同じ時間に多くの犠牲者が出たことが、信じられなかったです。

長男は電車が止まったので、学校に泊まり

その直後に義母を亡くし、計画停電の中でのお葬式、引っ越しと、私的にもいろいろと大変だったけれど、そんなのは被災地の方たちのことを考えたら、比じゃないです。

昨日、元気に飛び跳ねる息子達も、応援してる私達も、今そうできることに感謝せずにはいられない一日でした。


今もまだ、なかなか復興は進んでないようですが、一日も早く、少しでも多くの笑顔が戻ることを祈ってます。

簡単な言葉では言い表せないけれど、そう思う多くの人のエネルギーが、犠牲者の方たちのパワーになってくれたらいいのですが。






iPhoneからの投稿