12/21(月) 9時過ぎに川村獣医科さんの元へ連絡

看護師さんが出て
『どうされましたか?』
私がキュ〜ちゃんの耳たぶが耳血腫であること
今かかってる獣医の元ではなかなか治らず
悪化する一方。。一度見て欲しいが遠方であること。。
そんな事を伝えると
『はい!じゃあお待ちしてますから気をつけてお越しくださいねぇ』っとあっさり引き受けてくださり、12時までに到着すれば午前中診ていただける事を話していただいて
親友同伴の元、キュ〜ちゃんを連れてサードオピニオンに出かけたのです。

親友からはあまり多くを話さない先生だよっと口数が少ない先生だと聞いていたので、

到着して、受付に行くと
電話してたものですがって話すと
獣医さんらしき方が、
『はい!聞いてますよぉ〜耳血腫ねぇどうぞ中へお入りください。』
とすぐに中に通された

抱きかかえて、親友がドアを開けてくれて
入って行くと。。。。

獣医さん、看護師さん共に
『ありゃりゃりゃりゃりゃぁぁぁぁこれはひどいこれでは耳が腐っちゃう』
びっくりくっ腐っちゃうってガーン

先生たちの驚きようはそれはそれはすごくて

まず問診ねって、看護師さんがカルテにお名前とご住所とこの子の事を書いてねぇっと
ささっと書いてる間もずっと獣医さんは目を離さず、処置してもらっていた箇所を見て驚いている様子。。。

書き終わって、いつからこの症状でどうなっていたのか経緯を聞かれ、話し始めて
12/8からの事を話してるとまだ病院行って最初の処置の話をしてる最中。。
薬はどんなん飲んでるの?って言われて
出して、続きを話してると
『話はいいからもー先に処置しようこれではダメだ‼️』っと獣医さん

早速、キュ〜ちゃんの耳を見て
ドレーンを入れてる穴のところを少しだけ広げます。ほんのちょっとねぇっと言ってハサミでパチンと✂️するもキュ〜ちゃんも声もあげず
痛がってる様子はなく。。
内心、私はもー耳に神経が入ってないのかなぁ。。どうなんやろう❓腐るって怖いショボーンえーんガーン
そんなふうにおもっていると

生理食塩水で洗いますねぇ
ここの穴から入れると出てくるはずなんだけどっと言いながら、生理食塩水を入れてくださるも出てこない。。
下にも穴があるなぁ
ここから入れてみよっかぁって入れたら
噴水のように溢れ出してきて、血と膿が出てきて、上の広げた穴からは血の固まりや膿の塊がたくさん出てきた。。
ふと、キュ〜ちゃんの顔を覗くと
なんか気持ちよさそうおねがい
やっと不快がとれたというような表情に見えた
その生理食塩水の小さなボトルも2本も使って洗ってくださいましたぁ照れラブラブ

次に体重に合わせて、化膿止めのマイシンというお薬を注射してくださいました。
いつもの病院の約4倍ぐらい液が入ってて、
チクッとしたのが怖かったのか、珍しくキュ〜ちゃんが小さい声で鳴いたキュキュキュって。。
獣医さんは痛くないよぉ〜大丈夫やからねぇと声かけしながら、勧めてくださいました。

全部の処置が終わると

えっと、耳たぶの中をきれいに洗いまして、注射にて化膿止めを打っています。
お家で耳たぶを洗ってもらおうと思いましたが、やはりお家では難しいので、こちらで診させてもらいますねぇ〜しばらく通えますか❓
遠方の方なので、大切にしたいと思いますので、しばらく大変だろうけど、通っていただいて毎日洗いと化膿止めを続けていきましょう。
僕の見立てで、処置さしてもらいます。

そんな事を言ってくださって、
今日はおそらく手術を告げられるんじゃないかとそうおもいながら、ビクビクしてきたのに
その2つの処置で今日は終わっておきましょう。
また明日ねぇって

親友も先生、大興奮してはった感じよぉ〜あんなにいつも喋らない‼️

あっそーだったぁ思えば結構喋って今までの獣医さんと同じ感じだったと思っていたら、
そーだったんだぁ先生興奮してしゃべってたのかぁ爆笑

12/21(月)の初診時、処置が終わってからすぐ歩きたいと言ったキュ〜ちゃん

ウロウロ土を踏みしめて、とってもいい感じ
いつものキュ〜ちゃんに戻りつつ

12/22(火)・23日(水)は親友も付き添ってくれて
24日(木)はパパが付き添ってくれて
通いましたぁ。
キュ〜ちゃんも頑張って通った甲斐があって、
先生は、そろそろ飲み薬に切り替えてみよう
今日診た感じだともう膿は止まってるし、血も止まってるから大丈夫だと思う。
腫れはまだ少しあるけれど、続けていけば引いて行くので、そこも安心していいでしょう。
最終の29日(火)に診せてもらって、お家での経過を診ましょう。と言う事で、
25日(金)・26日(土)・27日(日)・28日(月)・29日(火)までの内服薬朝夕で1粒ずつのお薬で、様子をみることになりましたぁおねがいドキドキ

途中先生も、めちゃくちゃ良好ですよぉ〜
最初見た時は、ダメだ‼️腐っちゃうって思ったけど、思ったより薬が合って効いてくれて、よかったぁ

つまり最初の処置は予後が良くなかった。。
毎日の洗浄と化膿止めの種類も合ってないぜんぜん、あれじゃあよくならないはずだわぁ
っと、先生が話してくださいました。
えらい目にあったよねぇ〜これでもう大丈夫やからねぇっと、
あと、入れていたドレーンは2日目に先生が
これ!汚いから切って外しちゃってももいいかなぁ?余計に不衛生やからねぇって
私が同意するとすぐにドレーンを切って外して、即ゴミ箱に投げ入れてたΣ(。>艸<。)
まぁそーしたくなるのも私も一緒なので見てて気持ちが良かったぁヾ(*´▽`*)ノ
ドレーンが抜けた2日目の朝
3日目の夜
親友宅で、過ごさしてもらった前から見ても腫れは引いてきている様子

今のところ、順調よくお薬をちゃんと飲んでくれるので、あと少し後少しだねぇ