年賀状を今年もたくさんの方々から頂けて
嬉しい今日この頃

お仕事関係の方から年賀状を初めて頂いたので
お仕事用に作ってなかったなぁっと思い
Macを開けてみると。。

ん??
まっくら??
えっΣ(゚д゚lll)
パッパパぁぁぁ~つかないよぉ~Macちゃん
って大騒ぎしてると

冷静なパパは
『うぉん、なんか昨日の晩から変やねん
その状況に昨日もなったけど、すぐ復帰したんやけどなぁ~』
えっ??Σ(゚д゚lll)知ってたのぉ??

『色々しらべてみたけど、最終はアップルに修理の予約しなあかんけど、値段がめっちゃ高いねん。覚悟した方がええかもぉ??』

えええええええぇぇぇぇぇ
((((;゚Д゚)))))))
値段を調べるもごっごっ五万って
_| ̄|○。。。

買い換えたとこやのに。。なんでなんダァ
_| ̄|○

何回か復帰する方法があるので
試してみるもなかなかなので、

絶望しながら。。落胆しながら。。。
サポートセンターへ電話してみた

しかも、先日断捨離で捨ててしまったであろう
Macのシリアルナンバーが書いてある箱がないのでシリアルナンバーがわからないなりに
別の方法で対処しつつかけてみた

すると。。
最近のMacOS 用のアップデートした直後から私のMacちゃんと同じ不具合が起きてるMacちゃんがちょくちょく出て来てて
アップルでも解明を急いで進めてるとこなんですが、っと。。。

そういえば、先日なぜかプリンターのアイコンがMacちゃんから消えてたので、
インストールをし直す前に
画面の右側に出た
新しいアップデートがありますの文字に誘われてポチっとMacのアップデートを開始

その後、プリンターのドライバーをインストールして完了

そこからなぜか止まったり、動きがめちゃめちゃ遅かったり、ぎこちない動きだった事は確かだったんだけど、まさかそのアップデートで不具合が起きてるとはおもわず
潰れたっと思っていたので
ちょっとだけ安堵

何度かパパとMacのスペシャリストアドバイザーとやりとりを重ねて
いろんな方法でやってみるもことごとくダメだったので
あとは、もうバックアップを外付けハードディスクにとって部分的に直すか一気に時間はかかるけど直すかしようとなんかなったらしく
まずは外付けハードディスクをご用意くださいって事で

急いで外付けハードディスクを準備して作業再開

すると私たちが準備してる間にも
スペシャリスト達で解明をしていたらしく
新たな解決策が出て来たので
それを試してみるって事で
レクチャーされながら
やってみると

おお!おおおお

{1E3B1B3B-E45D-4304-9F0C-65BD90D8C0FC}
あっ!ついた
なっなおったぁε-(´∀`; )
ってか13時過ぎに電源入れてから
すでに19時過ぎ。。。
半日このMacちゃんの前にいるって。。
ε-(´∀`; )

ともあれなんとか修復ができてよかったけど
ちょっとしばらく
アップデート恐怖症になりそうだわぁ
(−_−;)