Hello! Kimmyです♪


子離れについて

先輩ホームティーチャー方がご自身のお子さんたちの伴走者となり勉強に付き合うことの苦労を書かれていました。


上の子と下の子との違いや男女の性差
ひとくくりにはできないでしょうがとても参考になりました!



いま娘は手を離れ(というかそもそもあまり手をかけていませんでしたがニヤニヤ)、
自分で学校の先生や友達や習い事のお姉さんたちから話を聞いて
勉強や部活、習い事とどう向き合うか考えているようです。


ゴールに向かって何をどうするのか。計画を立てるのは好きなようです。
私は思い立ったが吉日体質なので私の遺伝ではありません。


そんな娘はいま期末試験の真っ只中!


「試験勉強のためにバレエを休みたくない!」というのでまぁまだ二年生だし習い事はいつも通りと許しました。

そしたら今日3時から舞台リハで帰ってきたのさっきですよ。


ちょっと前ならガミガミガミガミ
これだからダメ
あれもダメ
やっぱりダメって
ガミガミばばぁしていたと思います。


でもいま。好きなことがあるって素晴らしいね。幸せだね。ということに焦点を当てたら
"あまり"ガミガミ言えなくなりました。


帰ってからもご飯食べてお風呂入って早く寝るか明日のテスト勉強すればいいのに
舞台がどんなに楽しかったか
足の調子や踊りの調子がどうだったか
ずっと楽しそうに話してました。





甘いかなぁ

甘いのかもなぁ



それでもやはり私は、子供たちが巣立っていくその日まで
1分でもながくにこにこ笑って子供たちの話を聞きたいなと思っています。




なんでこんなセンチメンタルなん?



完全に理由はこれですね。
今年度改定されたレベルの教材たちが今日集荷されていきました。


屋根裏同様、心もスッキリすると思ったのに…
すっごい喪失感です!!!



子供が巣立つってこういう感じなのかな?違うか。



Thank you♡