Hello!

ECCジュニア八王子大和田6丁目教室
講師のKimmyです♪


今日も東京は晴天です晴れ



読み聞かせの楽しみは
なんといっても
聞き手の子供たちのリアクションカナヘイきらきら


今回も違うクラスで『おにのめん』を読みましたが、
読後に昔の道具についてのクイズを出しました

・大八車
・囲炉裏
・障子
・半纏
…いろいろな昔の道具が出てきます


落語絵本は言葉遊びが面白いだけじゃなく
昔の暮らしに想いを馳せるのにももってこいだなと、
今回の読み聞かせを通して感じました


そしてこの本

{93E20B85-DA3B-4EF3-A665-1F38DC366E1A}
『きょだいな きょだいな』

長谷川摂子さんと降矢ななさんコンビは
『めっきらもっきら どおんどん』も有名ですが


この絵を見て
『ともだちや』の絵だと気付いた子供たち!


降矢さんの絵には力があってとても素敵ですカナヘイきらきら



一枚一枚の絵に入り込み
笑ったり考え込んだり突っ込んだりする子供たち

空き瓶のなかで眠るシーンでは
「わぁ!いいなぁ!!」と大喜びカナヘイきらきら


そっかぁ、子供って
瓶のなかで眠ってみたいんだぁやる気なしピスケカナヘイハート

大人な私は腰が痛くなりそうとか考えちゃいますが(笑)



もうすぐ今年度の読み聞かせも おしまい。


同じ本でも、声色を変えなくっても、
子供は絵本を読んでもらうのが大好きです


ぜひご家庭でもお時間あるときに読まれてはいかがでしょうか♪


今日のPBさんには
先日仕入れてきた新しい英語絵本読みます!
お楽しみにカナヘイハート