Hello!
ECCジュニア大和田6丁目教室講師のKimmyです♪


今回もただの徒然ブログですとびだすうさぎ2サッ



日本海側の大雪は峠を越えるそうですが、
全国的にまだまだ厳しい寒さが続くそうです


南国から東京に来て早〇〇年…


知ってました?
冬の八王子って東京の天気予報からマイナス2度くらいになるんですよ!


関東地方の天気予報では、「東京」の隣にわざわざ「八王子」って出してくれるんですよ!


八王子も東京なんですよ!


都民税お支払いしてるんですよ!


しつこい(笑)
けど、私には軽くカルチャーショックでしたカナヘイびっくり



どのくらい寒いかというと、

ベランダに出した水が、、

じゃん!!
{261392EC-1E7A-4D6F-B8AA-C179A154C520}


凍ってる!!
{DB7F8486-71D9-4630-AB0E-366C2432E024}

凍ってますよ〜
朝から子供たちと大はしゃぎですよ〜にひひ



遊び過ぎて子の登園時間ギリギリになり
ショートカットして向かった道で
{80A2F6B9-0267-45F9-8B46-17371EA6F5F3}
梅の花を見つけました
Blossoms on the Japanese plum tree.


一瞬、ほっこりしましたけど、やっぱりめっちゃ寒いですから!
今日もレッスンに来られる生徒さん、防寒しっかりしてきてくださいね



少しだけ英語のお話メモ

梅の花
ume blossom
Japanese plum blossom
Japanese apricot blossom

梅干し
umeboshi
pickled plum


嬉しいことに日本文化が浸透していて、
umeウメ!でも通じるんですカナヘイ花
それでも、サッパリ分かんないよ!って方には
日本の
plum→プラム、すもも
apricot→アプリコット、あんず
と、説明してあげましょう音譜