そう!銀行問題。


私は隔離明け早々、ウリ銀行で口座を開設しました。
とは言っても近年外国人の口座開設は厳しいらしく、学校内にあるウリ銀行やハナ銀行、新韓銀行に行ったのですが“パスポートのみでの開設は無理”と言われてしまいました。



ですが、数打ちゃ当たる方式。

用事ついでに行った新村のウリ銀行で一か八かで口座開設を申し出たら、パスポートのみで作れたのですw

この統一してない感じ、韓国って感じでサイコー。笑




てな感じで昨年の9月にウリ銀行で口座開設をしました。


交通カード機能付きのチェックカードも発行していただいたので、もう出かける時はほんとこれ一枚。

買い物も、電車やバスに乗る時もぜーーーんぶこれ。
チェックカードを持ってからは韓国で現金使うことはほぼなかったです。
(屋台とかでは現金必須ですね)




パスポートのみで作った銀行口座、
外国人登録証が出来てからも登録を変更しないでパスポートの登録のままにしていました。(単にまた銀行行くのがだるかった)


外国人登録証で登録してないと、pay系とかネットショッピングの決済でカード決済が出来ないことが多々ありました。

‥が、韓国のネットショッピングでは口座払いがあるのでそのまま自動で口座引き落としで代金を払うことができるので、ネットショッピングでもそこまで困ったことなかったなぁ^^






そして、帰国前に口座をそのままにしておくか解約するか。


凍結は1年使わないとなるらしいのですが、1年以内に韓国行けるよな?っていう希望と、パスポートで開設したことにより幸いにも口座をそのまま残しておけるのでそのままにしておきました。
(外国人登録証で開設してたら帰国時に在留資格なくなるから‥口座はどうなるんだ?)


1年以内に行けなくても、カードがマスターカードだから日本でも使えるし1年全く動かせないことはないので、次のワーホリのためにも残しておきましたウインク



解約すれば保証金としてあずけてる30万ウォンが戻ってきたんですけどね!
まあいつかは解約するのでそのときに30万ウォンは受け取ります。笑





とりあえず口座開設、新村の駅前にあるウリ銀行オススメですおねがい
(顧客増やしたいのか、担当の銀行員さんに「友達に“パスポートのみで作れるよ!”って伝えてね」と言われたw)