なんか学校のことについて全然書いてなかったなぁと思うので、
今年や冬学期や来年の春学期、それ以降に通う人のために参考になれば良いなと思い記事にします^^



現在私は地下鉄7号線の『崇実大入口(スンシル大入口
』にある、
崇実大学の語学堂に通っています!


ここの学校に決めた理由は、

①確実に入寮できる
 ※家探しの手間が省ける
②日本人が少ない
 ※韓国語を学ぶ環境に適している
③都心にある

④学費が安い
ということからでした☺︎
※ちなみに私はエージェント通さず全て自分で手配しました


ですが、実際入学してみると日本人は少なくはないです。笑

でも、私は今4級なのですがクラスに日本人は私含め3人しかいないので
ひとクラス当たりの日本人の数はそこまで多くないとは思います。

‥が!3級や2級、1級になってくるとクラスに日本人は多いみたいです。


私のクラスは、

ベトナム人▶︎6人
中国人▶︎3人
トルコ人▶︎1人
日本人▶︎3人

の、計13人です爆笑


ベトナム人はみんな1級からやってきてて、
他の国の子達も今回が初めてじゃなさそう??

日本人3人だけ秋学期入学の4級スタートでしたウインク


チューリップチューリップ


授業の内容はマラギ中心ではなく、スギ(書き)やイルギ(読み)が多いかなぁと言う感じがします。

マラギ中心の授業が良ければ、西江大や高麗大の語学堂に行った方が良いのかなと思います。

そして、4級で習う文法はTOPIKで使うものばかりなので会話で使えるものは少ないです。

私は会話で使う文法は大学時代に習ったけどもう卒業してからだいぶ経ってて
忘れてたり曖昧な文法が多いので3級から始めれば良かったなぁと後悔してますショボーン


チューリップチューリップ


宿題は少ない方だと思います。
次の授業で習う語彙だけとか、たまに作文もあったり‥ですが1時間もあれば終わります。

宿題少ないのはとっても助かりますおねがい


チューリップチューリップ


授業に関しては、こっち来てからずっとオンラインでした。
オフラインになったのは11月入ってからかな?
それも学校に行くのは週3回のみです。

級で行く日にちが決められてて4級は火水金に行っています。
※金曜日は全級登校日です

でもずーーっとオンラインだったので体がそれに慣れてしまい、
寮から徒歩1分の学校に行くのでさえしんどいです。笑
(化粧したり支度しなくてはならないので)

でもその場で分からないことを先生に聞けるので、
やっぱりオフラインの方が授業はやりやすいですニコニコ


チューリップチューリップ


そして住まいについて!

私は学校内にあるレジデンスホールというところに住んでいるのですが、
学校が近いのはありがたいしそこはとっても便利です。
ですが、

①門限が1時であること
②外泊時は外泊申請しなけらばならないこと
③電子レンジが寮に一つしかない
④布団が固い←なので個人でマットレス買いました
⑤洗濯機、乾燥機の数が少ない←今も乾燥機待ち
⑥ルームメイトがいる
⑦寮の中にあるコンビニが高い
⑧綺麗ではない(汚すぎはしないけど)

などなど、不便な点が沢山あります☺︎
なのでお金に余裕のある方は学校の近くのワンルーム借りたら良いと思います^^笑


チューリップチューリップ


最後に‥

韓国は最近また感染者数が全国で150人とか100人超えが当たり前になってきているので、
冬学期もこのままオンライン×オフラインかなと思っています。


それでも充実した留学生活を送れているので、
コロナがあっても留学に来れてよかったと思っていますおねがい


年齢関係なく素敵な友達にも出会えて、毎日ストレスフリーな生活を送れています。
(一部ストレスあり笑)