おはようございますニコニコ


2月末に3年勤めた会社を辞め、留学準備に取り掛かっていた私。
ですが、コロナのせいでいけなくなってしまったので“何かしなきゃ!”と思い、
3月16日から短期でお仕事していました。

1ヶ月の短期契約だったので、契約は今日で終わりです。

緊急事態宣言もあり、先週の木金は自宅待機だったのですが、
昨日一昨日は出勤させらてました‥(電車乗るの恐怖でしかなかった)

ですが契約日最後の今日、自宅待機です♡

なので今日からニート。
でも今の状況じゃ仕事探す気にもならないですよね。
てかきっと採用もされにくいと思うし。

離職票が届いたらハローワーク行ってこようと思います!(3密ですが‥)




てなわけで!
学校から夏学期の案内が届きました。

今のところ夏学期の日程変更はなしとのこと。

4月1日から韓国へ入国すると2週間の隔離が絶対ですがその隔離にも2種類あって、

●短期ビザ保持者は、たとえ韓国に住所と電話番号を持っていても強制的に政府の用意する施設での隔離

●長期ビザ(ワーホリ、学生ビザ等)保持者は自宅での自己隔離OK

みたいです。

なので、夏学期から行くとしたら学生ビザを取らなくてはいけない。
(本来なら最初の3ヶ月はノービザ予定だったんですが‥)

自己隔離の隔離場所は学校側が用意してくれるみたいです。
ワンルームで、食事はなし。

ですが14日間で35万ウォンなので、政府指定の場所で隔離するよりもだいぶ安いのです。
ちなみに政府隔離場所での費用は一日10万ウォン×14日分。




でも隔離されてまで韓国行くか?
仮に自己隔離が不可と空港で判断される可能性もありますよね。
そうなるとめちゃめちゃ困る。自業自得だけど。
あとビザ取りに行くとき、必要書類としてお医者さんの診断書が必須なんだけど、
この時期に病院行くとか完全に自殺行為よ。。

でもどこかのタイミングで韓国行かないとずっと先延ばしになる気がする。
(多分秋に延期しても秋にもなにかしらあるはず‥)


今週中にどうするか決めなくては行けなくてすごく悩んでます‥

どうしようえーんえーんえーん