バリ島での交通手段はタクシーかバイクタクシー!

 

歩いてるだけでめちゃくちゃ勧誘受けます。笑

走ってるタクシーも観光客を見つけると速度落として、クラクション鳴らす。笑

 

でも、そういうタクシーって基本交渉制なんですよね。

ドライバーに行き先を告げたら値段を教えてくれるシステム。

 

でもそれってぼったくられてるし、もしかしたら変なとこ連れてかれるし怖い!!

ので、私は一切利用しませんでした。

 

 

今回バリでのタクシー移動で使ったのはこのふたつ。

 

ブルーバードGrabです!!!

 

ブルーバードはバリで有名なタクシー会社。

信用できるところなのですが、街中にはブルーバードのタクシーに似せた

車がわんさか走っていて、バリへ慣れてない人は見分けるのが少し大変。笑

 

Grabはベトナムとかバリで有名なタクシーなのですが、

一言で言ったらウーバーみたいな感じかな。

Grabの車は一般車なので、一見タクシーとはわからないです。

 

 

 

 

ここで今回は一旦ブルーバードの利用方法ウインク

 

①アプリを立ち上げたらこの画面になるので、

まずピックアップ場所を指定。

これは私の宿泊先のアムナヤリゾートになっています^^
(ホテルから出発することが多かったのでホテルの場所をお気に入り保存してた)
 
指定したらNEXTをタップ。
 
 

 

②次にドロップオフの場所にピンを挿す。

 
クタビーチにしてみます。

するとこうやって、ピックアップ場所からの行き方が出ますウインク

 

それを確認したらNEXTをタップ。

 

 

 

③ピックアップ、ドロップオフを指定すると値段が出ます。

この場合、Rp.30Kです。

※K=000なので、30000ルピア。

本日のレートで日本円に換算すると約232円。安いねえ。

Nowってのは今呼ぶかどうか。翌日配車とかもできるらしい。
そしてCashってところは、Cardにも変更できます!
私はカード情報をアプリに登録してカード引き落としで支払っていました。
 

 

以上を確認したら、BOOK BLUE BIRD NOWをタップ!!!

 

 

 

④すると近くに走ってるタクシーを探してこちらに向かわせてくれます。

来るタクシーが決まると次の画面に、

 

1⃣ タクシーのナンバー

2⃣ タクシー運転手の顔

3⃣ タクシー運転手の名前

4⃣ パスコード2桁

 

が表示されます!!!

このパスコードってのがめちゃくちゃ重要!!!

 

タクシーに乗車したらパスコードを聞かれるので英語で答えると、

運転手が、その数字をなにかに入力します。(なにかとは)

そうすると自分のブルーバードアプリとマッチングします!

 

すると道順の上に乗ってるタクシーのアイコンが表示されて、

本当にそれ通りに進みます。

 

なので、今自分がどこにいるかというのがわかるのでめちゃくちゃ安全。

しかも道がどんなに渋滞していようがなんかタクシーめっちゃ乗ってるな~と

なろうが、最初に提示されたお金以上はかからないので、心配することもなし。

 

 

 

本当に安くて安全なタクシーなので、バリへいったら是非利用することをお勧めします。

 

 

 

次はGrabについて書こう~~っと。(ブルーバードよりいいかもしれんわ)