古典フラの大切さ | Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

長崎・佐賀・福岡を中心に活動しているフラダンス教室のHula Lino Mauloaです
Hula Lino Mauloa の活動記録やレアなハワイ情報そして私のひとり言等を満載してお届けしております。西の果てから発信中!


古典フラ それはハワイ文化の歴史本みたいな


存在だと私は思います。


現在 我がハラウはハワイ島ヒロの


カナカオレファミリーの大切な知識を継承されて


いるタウポウリ・タンガロウを師事し


踊りやチャントに隠されているスピリット


人がポジティブに幸せに暮らす為のヒントを


古典フラから学んでいます。


ハワイではフラを学ぶ時には古典フラから


学びます。


私もそうでした


日本ではほぼアウアナから踊る方々が多い


と思います。


古典フラは難しいから上手になってから


学ぶものだと勘違いされている方が多いようですが


全く逆ですね


クプナの方々はやはり体力面で無理なところは


あって例外もありますが、基本ステップや


その他の知識は、古典フラから学ぶのが普通です。


うちのハラウも少しづつ古典フラクラスを


広げていきます。




すでに福岡でも月1回で2月からスタートしました。


長崎でも来月8月から月1回のクラスがスタート


いたします。


パウスカートをつける意味は?


クーペエをつける意味は?


何故、私たちは踊るのか?


等々、、、


何気に知らなかった知識を学べます。


古典フラと出会えてよかった!と思える


レッスンです。


その他は、楽器やオヘカパラ 染色 等の


クラフト製作も沢山実践していただきます。








是非、ご興味のある方はご連絡お待ちしております




Hula Lino Mauloa


hulalinomauloa@gmail.com

090-2222-4043