日本とハワイの繋がり | Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

長崎・佐賀・福岡を中心に活動しているフラダンス教室のHula Lino Mauloaです
Hula Lino Mauloa の活動記録やレアなハワイ情報そして私のひとり言等を満載してお届けしております。西の果てから発信中!

ギリギリになりましたが

本日27日のブログ更新に間に合った

皆さんはご存知でしたか?

1885年の今日の出来事です

ハワイへの移民が公式に許可されるようになり。

1884年、最初の移民600人の公募に対し、28,000人の

応募があり946名が東京市号に乗り込み

横浜港からハワイへと渡った日なんです。

移住後のサトウキビ労働者の70%が日本人

だったそうです。

今は飛行機でハワイまで約6〜7時間

しかし 当時は船しかなかった時代

どのくらいの時間をかけてハワイへたどり着いた

のだろうか?

今では想像もつかない。

しかし ハワイへの移民者がいたからこそ 今こうして

ハワイとの深い繋がりがある

アロハシャツもそうだ!当時の着物をつかって

シャツを作りあげた日系移民者のお陰で今こうして

我々はアロハシャツが着られている

先日 マウイ島で石井仙太郎氏のお墓を訪れた

彼も日系移民を代表する人物なんです。