花粉症? | Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

長崎・佐賀・福岡を中心に活動しているフラダンス教室のHula Lino Mauloaです
Hula Lino Mauloa の活動記録やレアなハワイ情報そして私のひとり言等を満載してお届けしております。西の果てから発信中!

春だ!暖かくなってきて気分も解放的になる!
と喜ぶ人もいれば
この時期は、一番辛い!花粉症で苦しむ人もいます

私も4〜5日前から鼻水ズルズルで仕事してました。
遂にきたか!
花粉症デビュー 😢
あんまし喜ばしい事ではないけれど
家から近い内科医院へ速攻行き、症状を話ししたら
アレルギーの薬が処方された。
口呼吸してるから喉が痛いと、
少しアレルギー反応が出てるのかもとドクターの診断

出された薬を服用してますが、いっこうに改善されないと思い
本日専門医へ、、、耳鼻科へ行ってきました。

確実に花粉症と思って診察室へ入り、鼻を広げられ
鼻の奥を診られた、おまけに喉も、、、
鼻の穴をピンセットみたいなもので広げられてる時の顔を想像したら笑いがでた。😀

先生も笑っていて
言われた事が鼻風邪です。と、、、
あれっ?花粉症じゃないんですか?
そんなに花粉症になりたいの?
と主治医から言われ2人で笑った

最近は本当にこういう患者さんが多いみたいです。
花粉症だって大騒ぎしてくる人に限って風邪を引いてるらしい。
花粉症と鼻風邪は症状が似てるから判断しづらいらしいけど、一番のポイントは目が痒いか痒くないか?
あともう一つが鼻をかんだ時にサラサラした鼻水かベトついた鼻水かで判断した方がいいらしい。

私は全く目は痒くなく、鼻水はベトついていて少々黄色味がかっていたらしい。
鼻の穴を診た時に伺えたみたいです。
凄いね!鼻水の色までわかっちゃうんだね。

季節の変わり目、くれぐれも体調壊さないように
春を迎えましょうね。
{9595E052-88F1-4707-AC53-F81C19954251}