よくあるご質問♪ | 新宿*ママと子どものためのフラダンスサークル*Aloha Hula Girl(アロハフラガール)

新宿*ママと子どものためのフラダンスサークル*Aloha Hula Girl(アロハフラガール)

未経験者・初心者を中心に、子育て中のママからお子さんまで、誰もが無理なく、楽しく、笑顔でフラダンスを踊ること目的に、新宿御苑前で活動をしています。

Aloha♪

 

子育てママとお子さんのためのフラダンスサークル【Aloha Hula Girl(アロハフラガール)】です。

 

 

今日は、みなさまからいただく「よくあるご質問」にお答えしますね♪

 

 

 

【①フラダンスってそもそも何?】

 

フラダンスは、ハワイの古来から続く、伝統的な踊りです。

ハワイアンソングにあわせて、足はステップを踏みながら、手はハンドモーションと呼ばれる手話のような振り付けで、歌詞を表現しています。

上半身は優雅そうに見えますが、下半身は常に膝を曲げているので、ずっとスクワット状態!

気持ちよく踊りながら、運動不足解消にもなりますよ♪

 

 

【②フラダンスを踊ったことないけど大丈夫?】

 

もちろん大丈夫です!わたしたちサークルのメンバーは、みんなが未経験者からのスタートです。

レッスンでは基礎のステップから始めていきます。

どのクラスも少人数制ですので、サポート体制もバッチリですよ!

安心してきてくださいね♪

 

 

【③赤ちゃんを連れて行っても大丈夫?】

 

赤ちゃん、大・大・大歓迎です!

子育てママクラスは、お子さま連れはもちろんのこと。親子クラスで参加されるママで、まだ小さいご兄弟がいる方は、ぜひご一緒に連れてきてくださいね。

おむつ替えや授乳は、いつでも自由にしていただいてOKです!抱っこ紐で頑張って踊っているママもいますよ。

「もし泣いたらレッスンの迷惑になるんじゃ…」なんてことも思わないで下さいね。

メンバーはみんなオハナ(家族)です。困ったときはお互い助け合ったり、ときには子育ての悩みも共有していきましょう♪

 

 

【④何歳からできるの?】

 

「小学生でもない子どもにフラダンスは、さすがに早すぎるわよね?」というお話もよく聞きます。でも、そんなことはありませんよ。フラダンスは、ほかのダンスやスポーツに比べて、年齢層がとっても広いんです!

フラダンスは、腕や足の筋肉をトレーニングして使うという、激しいダンスやスポーツではありません。そのため、筋肉のないお子さんでも、ムリなく踊ることができます。

そのため、わたしたちのサークルでは、ママと一緒に踊る、親子(ココナッツ)クラスでは2歳から。子どもたちだけで頑張る、子ども(パイナップル)クラスは3歳からとしています。子育てママクラスでは、もちろん大人のママ向けのレッスンですが、ママの真似をして、1歳からステージデビューする子もいますよ♪

 

 

【⑤子どもが人見知りや恥ずかしがり屋で心配…

 

幼稚園や保育園などの集団生活でも、慣れるまでに時間がかかったり、人前に立つと恥ずかしくなってしまってなかなか自分を出せない子もたくさんいると思います。

なので無理にやらせることは、わたしたちもしません。その子なりのペースや気持ちを尊重して、少しずつ信頼関係を築いていく中で、楽しんでもらえたらと思っています。

出来ない、やらないことがダメなのではなく、小さなことでも『出来た』ことの積み重ねで、自信を持ってもらえたら嬉しいです。

また、クラスが少人数で、わたしたち講師の目も届きやすいので、1人1人のペースに合わせて指導していきたいと思っています♪

 

 

【⑥月謝以外にかかるお金はある?】

 

入会金はありません。

月謝以外にかかるお金も基本的にはありません。

ステージへの参加費(無料のものから1000円程度)や、1年に2回程度、衣装代がかかってきますが、わたしたちは子育てママとお子さんのためのフラダンスサークルです。

誰もが無理なく楽しめるように、イベントや衣装などの金銭的な負担が、あまりかからないように配慮していきたいと思っています♪

 

 

【⑦ステージには出たほうがいい?】

 

もちろん強制ではありません。ママやお子さんもそれぞれ個々の事情があるかと思いますので、ステージの参加・不参加は自由です。

ただ、できればステージに参加することをオススメします。

ステージに参加することで、一つ大きな目標ができます。これがモチベーションになり、フラダンスの技術がグッと向上するきっかけになります。また、メンバーみんなで同じ目標を持つことで、一体感を感じ、さらにみんなの絆が深まりますよ。

無理のない範囲で、ぜひ参加してみてくださいね♪

 

 

【⑧見学のみはできる?】

 

申し訳ありませんが、わたしたちのサークルでは、見学のみはご遠慮いただいております。やはり、実際にレッスンを受けてみないと、ママやお子さんにとって、本当に合っているのかわからないからです。

入ってからイメージと違っていた、というのはもちろんのこと。特にお子さんは、本当はやりたくなかったり、つまらなかった…なんてことも。

1度体験に来てみて、クラスや先生の雰囲気をぜひ感じてみてください。実際に踊ってみて、ママもお子さんも納得した上で決めていただけたらと思います♪

 

 

お申し込みは以下のフォームで随時受付中です♪

気になる方は、ぜひ一度レッスンに遊びにきて、サークルの雰囲気やフラダンスを体験してみてください♪

 

 

 

他にもご質問や不安なことがあれば、お気軽にお問い合わせください♪

 

 

*子育てママクラス
フラダンス初心者の子育てママ
妊娠中のママ向け


*親子(ココナッツ)クラス
ママ&未就学のお子さま向け
(目安2〜6歳)


*こども(パイナップル)クラス
未就学のお子さま向け
(目安3〜6歳

 

☆各クラスのレッスン詳細日程については

最新のブログ記事をチェックください☆

 

*よくあるご質問


体験のお申込はこちら
お問い合わせはこち

Aloha Hula Girl は文部科学省の
新宿区家庭教育支援チーム
(新宿子育てメッセ実行委員会)の一員です