冠婚葬祭は本当に地域によって

大きく違いがあるなと思います。



ですから、失礼のないように

最新の注意を払ったつもりでした。



でも、私はまず数珠を忘れ、そのうえ

黒のエナメル靴を履いていって

しまいました。



やはり、もっと気をつけなくては・・・



冠婚葬祭の場では

普段使わない日本語が出て来たり

地域によって呼び方が

違うものがあったりと

地元でなければ苦労することが

多々あります。



お淋し見舞いという言葉は

名古屋に来て初めて知りました。

これが三重県では

夜伽見舞いと呼ばれていました。





亡くなった方の枕は北枕であることも

私は知りませんでした。

(沖縄は西枕です。
数珠も使ったことがありません。)



沖縄では

豚肉と味噌をお備えしたりしますし・・・

それらはこちらで見た事はありません。

当たり前か・・・




愛知県に来て20年経っても、まだまだ

わからないことばかりです。。。








Mahalo