今回の地震で皆さん何を学びとりましたか?


私は、今までの自分を振り返り


色々と考えさせられました。


今までは自分の【生き方】だけに


焦点を当てて「このままではダメだ」と


方向転換したり


「こういう風に進みたい」とばかり思っていました。


ところが、このような未曾有の災害に


見舞われた時、私に最後に残るものは


【人格・品格】のみなのだと気づかされました。


もっと自分の人格・品格を磨かなくては・・・と


ひしひしと感じます。


自分が極限に達した時に


ひどく寒く、ひどい空腹時、


避難所で他人と寄り添いながら


困った人に手を差し伸べられるだろうか?


人数分は準備出来なかったが


たまたま、たった一つのおにぎりが


自分に配られた時、


私はそのおにぎりを、もっと体力のない


子供や老人に渡すことが出来るのだろうか?


今の私には出来ないと思う。


綺麗事ではなく【出来る】と自信を持って言える人間に


なりたいと思う。


この目標はとてもじゃないけれど


一生かけても無理かもしれない。


洗濯物を洗うように、突然【人格】が


真っ白になることなんてありえない。


少しずつ、人として前進したいと思います。



Mahalo