犬の足の裏には肉球があり、滑り止めの役目があります。

肉球の間から毛が伸びてくるので、定期的にバリカンでカットします。


月に1度のお手入れで足回りカット、爪切り、肛門腺絞りなどお願いしています。

以前に1ヶ月以上お手入れしなかった時に、畳で滑って足を痛めたことがありました。

病院に行くと、爪や足裏の毛が伸びているから、肉球のグリップが効いていないと言われ、その場で爪切りなど一式メンテナンスをしてもらいました。

そのことがあってからは、足裏の毛だけはバリカンで整えています。



少し毛が伸びてますね。危ない、危ない!



軽くバリカンを当てて肉球周りの毛を整えました。



お尻周りのカットや、足裏のバリカン、歯磨きをした後にはご褒美をあげます。

野菜の茹でたのやミルクなど。

味見程度に少しだけ。

それでお利口にじっとしてくれるので、頑張った時にはご褒美を欠かしません。


時にはあげないこともあります。

当たり前と思われるのは違うのでね。

目を見開いて「おかあさん、わすれてるよ!!」

って訴えてきますけどね、なでなでして褒めて終わり。

そんなご褒美の日があっても良いんです。


シロは賢い子で、要求吠えを全くしません。

私の前に座り、じっと目で訴えるだけ。

ご飯食べたよ!うんちしたよ!

って静かに教えに来てくれます。

かしこいね〜照れ