私はいつも、近所の八百屋さんで梅干用の南高梅を買っています。

今年も出遅れましたが、八百屋さんに連絡してみたらアウトガーン

職場の方から「今年の梅は値段が倍に上がってる」と聞いていたので仕方ありません。


天候不良や先日の台風の影響だと思いますが、通常の赤南高梅でも2000円弱。

上級品でキロ2200円ぐらい。

でも入荷のお約束ができないので予約は受け付けていないという。

しばらくすれば入荷が落ち着いて価格も安定するかもしれないし、もっと上がるかもしれないし、と言う。


仕方ないですよね。

残念ですが、今年は近所のスーパーで調達しましょう。

駅前や近辺のスーパーに問い合わせして、在庫が一番多かったお店に買いに行ってきました。



いつもなら8キロ買うのですが、今年は価格が倍だったので、とりあえず4キロ購入。

もし今月中に入荷が安定したら、八百屋さんで追加購入しようと思います。


高くたって今年も漬けますよ。