我が家のハリアーは今夏で7年の車検です。

走行距離は63000キロ弱。

まだまだ快調、ありがたいことにまだ新価特約も継続中。

保険会社としては購入価格の半値を切っていないという判断です。


最近は半導体不足で新車の納期がべらぼうに長い。

先日もトヨペットの担当さんから夫へ連絡がありました。

「アルファードの入荷(2年待ち)の枠が残りわずかになりました!」と言う。


正直、ハリアーを買って1年ほどした時にアルファードに乗り換えようかと検討したことがあります。

高齢の親を乗せる時に乗り降りがしやすいこと、最大7名乗れることが理由です。


新車購入時の差額は100万円程度でしたが、買い替えとなると200万円以上の持ち出しだったのでやめました。

当時は子供たちの学費で年間300万円払っていたので、贅沢だなと思いまして。


そして今、7年乗り続けて車検を迎え、次の車検に合わせて乗り換えるか!悩んでおります。

私は次に買う車を最後と思っているので、妥協するつもりはありません。


ただ、今じゃないんだなぁ。

2年先の納車で購入するって、支払いはいつなん?と思うのですが、その辺については夫は確認せず。

頼りにならん人です。


2023年に発売されたアルファード


エクスクルーシブラウンジは車両価格が850万円するので論外。

そうなると選択肢はZの2WDか4WD。

あっ、ハイブリッド一択です。

こちらがZの後部座席。

普段3列目は畳んで4人乗り仕様にします。


2WDのハイブリッドで車両価格は620万円。

オプションをつけたら680万円ぐらいかな。

高いなぁ。

ハリアーを買った時で440万円でした。


70代になるまで乗る予定なので、自動駐車のシステム(社外からスマホ操作可能)を付けるか迷っています。


他には、ムーンルーフ、スライドドアとリアゲートのフットライト、ダンパー、畑仕様にラゲージシートやガード、スノーレジャー用フロアマット、前後のドラレコ。


ちなみに、カーナビやシートメモリーは標準装備。

カタログの色がほとんど緑の点からしても、標準装備されていることが分かりますね。


私がつけたいオプションと、エクスクルーシブラウンジとの価格差が150万円ぐらいありました。

そこまでの装備は要らんなぁ。


ちなみに、今年9月にもう少し安価なグレードも販売開始になるそうです。