このところ週末に雨の天気が続く大阪。

これでは植え付けや種まきができません。



そこで週間天気を確認して有休を申請。

前日が晴れの日にじゃがいもとらっきょうを

植え付けます。

畝幅140センチの一番手前のスペースは

ニンニクとらっきょうの畝です。

植え付け後にマルチは外します。



らっきょうとニンニクの畝には緑肥の

ストロベリーキャンドルをばら蒔きます。

玉ねぎやニンニクのマルチとして植えると

冬の寒い時期は地面に這う形で葉を伸ばし、

春頃に草丈を伸ばして赤い花を付けるそう。

種が付く前に刈り取って緑肥として利用。

花を楽しんだ後、雑草対策、緑肥として

使い切れるらしいので期待しています。

※ちなみに隣はパプリカ。




敷き藁がわりにもなる麦科の緑肥も

畑の片隅で育てたいと思っています。

やっぱり畑の広さが倍になると、

バンカープランツを育てる余裕ができて

楽しさが倍増します。

毎日理想の畑で植物を育てる妄想をしてます。

考えて想像するだけで楽しい照れ