#MrsUniverse Japan2015

ミセスシンパシーの本田貴子です

http://www.kyokuana.net/profile.html?id=2 

click👆

https://talent.thetv.jp

あなたの中の美しい才能を引き出し豊かに変身させる【美ジネス✖︎美アカデミー】

🔽スペシャル無料プレゼント

🔽三大プレゼント~Mrs.ユニバース日本代表の軌跡〜instagram完全攻略ガイド〜

💓プレゼントの受け取り方法💓

タカコとLINE@お友達になってください🌹

@mrs.universe_japan_takakohonda

こちらからプロフィール欄のURLをクリック✨ 追加できない場合は 

ライン🆔 @tmc3123f で検索🌹友だち追加

 

 

 

 

 

 

有賀さつきさんの訃報

 

あまりに早すぎる・・・しばらく呆然でした。

 

そして残された娘さんのことを思うと・・・・。

 

 

女子アナブームの火付け役、華があって明るくて憧れのアナウンサー。

 

 

フリーアナウンサーになられた直後、エッセイ集をお出しになった時も速攻購入

(➡エッセイ集には、女子アナにどうしてなったのか、軌跡、そしてフリーランスになってからの苦悩

などなど・・・・綴っていらっしゃいます。

 

 

随分古い本ですが、保存状態がよく出してみると

まだ新品同様でした。

image

 

 

私は当時アナウンサーを目指し

アナウンス講座のほか業界の方のセミナーや講演会に多々参加していたので

もちろん有賀さんのトークショーにも参加したことがあります。

 

当時からメモ魔

右側は、私の講演の時のモノ

image

 

 

まじかで見る有賀さんはほんっとに透明感があって、

「TVで拝見するより100倍、キレイ!です!

 

っとその時伝えたことを鮮明に覚えています。

喋りの仕事について現在そしてこれからしてみたいこと、失敗談

当時貴乃花親方と結婚した河野景子さんのこと

 

などなどこれからアナウンサーを目指す方向けに

赤裸々に語っていただきました。

 

95年と書いている・・・・・・・ということは・・・・"(-""-)"。。。

その後セミナー感想手紙を書いたらご丁寧にお返事もいただきました。

 

アナウンサーになってからも

有賀さんのように、「自分がやってきた軌跡を後世に伝えたい!」気持ちから

セミナー講師や講演会に呼んでいただくようになりました。

 

亡くなる前に書かれていた有賀さんのブログ

 

【良く寝て、

身体に声をかけて、

感謝して。

ありがとう、ありがとう!

 

生活を見直したら、涙が滲んできました。

余裕があるとないのでは、全然違いますね。

余裕を持った子育てっていいものですね。

というか、生活するのって楽しいことなんですね。

ずいぶん私も病んでいました(笑)

毎日幸せだと思っていましたが、

いつの間にか疲弊していたみたいです。】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エッセイによるとお料理もお好きでお菓子作りはパリ仕込み本格的!。

毎日の暮らしの中に幸せを見つけること

 

余裕を持つこと・・大事ですね^^

抱え込んでしまうって書いてましたが共感します。

 

女性って

仕事(キャリア,結婚,出産,介護・・・様々なステージがあって

なんでも完璧!を目指してしまうと疲弊してしまう。

なんでもできて完璧な人はそもそもいないです。

 

 

【日本人女性は、先進国のなかで厚遇されているとはいえないでしょう。

 

】これも共感します。↑

 

 

私は局に勤めた初年度、全国から地方議員さんや女性の活躍を推進する団体で形成する

「女性国会」なるものに参加しました。

夜中まで女性地方議員さんと語り合ったのが懐かしく思い出されます。

 

結婚して家庭に入る人が多く社会で女性の活躍する場がない

そもそも女性管理職や国会でも海外の女性議員に比べて日本の女性議員が少ない問題について

実際の国会同様に法案議決発表しました。

その様子はTVでも取材されました。

 

国会議員秘書時代は衆議院会館も男性→スーツ姿の男性ばかり女性というだけで目立ちました

最近こそ子連れで議会が話題になるくらいですから、・それが当たり前になればいいですね

 

 

結婚して出産ぎりぎりまで海外国内飛び回り

✈️出産後すぐに復帰したので、

有賀さんのお気持ちが少しわかります。

 

「なぜ今働かなくてはいけない??子供は?家族は?

自己実現、エゴ??のためではないか、??」と自問自答しながらも

 

それでも自分を信じて

自分の才能や経験やできることでもっと社会にお役に立てることがあるのではないかと人生を模索していた気がします。

 

 

 

 

 

 

先日の撮影会@taipei

{86B2858E-485A-41CE-B90D-CE1515FAAE08}

 

母親が自分の人生を信じてイキイキと輝いていればその背中を周りや子供は必ず見ていて

自分が明るく照らせばひいては社会も明るくなる・・。と信じていました。。

 

 

 

【女性の働き方のロールモデルができないものか

私なりに17年間実験を重ねました。

多様性がより認められ、働きやすい世の中になりますように。】

有賀さんの願い

 

私も一緒で、働き方のロールモデルになれないか

Mrs.universe日本代表として選ばれ世界大会でスピーチしてきました。

 

一人で抱え込まず

助けてほしいときは助けて!といえるような環境になれば・・

もっと自由に自分の人生を生きられたら虐待も起こらない悲しい事件も起こらない。

これはMrs.universe世界大会でも英語のスピーチをした内容でもあります。

女性や母親が自分の人生を彩り豊かに生きること

 

改めて有賀さんの死が自分の使命を示してくれた気がします。

 

エッセイの最後にも

 

 

【将来結婚して子供が生まれたとき

お母さんは昔アナウンサーでこんなことをしていたのよ」と伝えられたら・・。】

 

 

 

娘さんには充分伝わっていると思います!

信じられない話ですが昨日私の娘10歳にも母の背中が伝わっているという出来事がありました)

もっともっと日本や海外に思いを伝えていきたいです!

 

 

 

少なくとも私は有賀さんの生き方を代弁したいと、ここに記しています。

ご冥福をお祈りしています。

 

これからはゆっくりのんびり

安らかにお眠りください。


 

 

 🌹