東京に行くと、行きたいところがたくさん出て来ます。
今回も何とかなるだろうと行ってきましたよ。

まずは横浜で、樹木希林さんの展示

お孫さんたちに書かせたというランプ
書いてることが深くて、大人だわ〰

なんかこんな感じ好きだな☺

長襦袢がこんなに素敵なんて✨

この帯は、染料にドボンと希林さんがつけたらしい。ドボン染めだって。それがとても良い色に染まってる~


たくさんの着物が展示されていて、いつまでも見てられる💕
希林さんは派手な着物に呂や、紗をかけて、色合いを柔らかくするのが好きだったみたい。
それはハワイアンも似ていて、派手な生地の時裏生地を使ってアロハを作ったりするところがあるんだよね。
なんかちょっとしたところに、こだわりが感じられてすごく勉強になりました。

色んな雑誌や取材の言葉があって、心に残ったのがコレ
謙虚に、精一杯誠実に、楽しく生きても、最後はやっぱり少し哀しい。
上手く言えないけど、、切ないというか、そういう気持ちをどこかに持って生きていくってことなのかな。
もちろんこのあとは。。さらに移動(笑)