今日は朝から忙しかった。
銀行→社会保険庁へ行く予定で外出したのに
資料を忘れ、いったん会社に戻ったり、
お金が合わなくてあせったり、自分が悪いんだけど
午前中ですっかり疲れていたらしい。
ランチは独りでルノアールにはいってみた。
なぜならば、モーニングが12時までやってたから!!!
100円のトーストセットとゆず茶を頼んだ。
すると、あるおじさんが怒鳴りだした。
「いったいいつになったら水もって来るんだ!!!」
「この店は10分経ってもなにもでてこないんだな!!!」
「帰る、あんたの名刺くれ」と、ウエイトレスに言い、
その人は名刺がないのか、奥から別の人が出てきて
名刺を渡していた。
最後はお辞儀して帰っていったおじさん。
確かに気分は害しただろうが・・・
「水下さい、オーダー頼みます」って自分から言えばいいじゃん。。
10分待って、他の店に行くほうがアホらしいと思ったのでした。
ルノアールって古きよき、って雰囲気で
決して値段も安くはないのに、店舗数が多くて流行ってる気がする。
ほぼ満員の店内をみて、私は不思議だった。
けど、そのわけが分かった。
居心地がいいのだ!
私はゆったりしたsofaで寝てしまった><
多分20分くらい。
周りのお客さんも寝たり、新聞読んだり
みんなまったりしている。
なんかこの空間落ち着く![]()
と、喫茶店のよさを味わったのでした。