3日目の続きです・・・(。・_・。)




この日は本当に世界遺産の連続で


めいっぱいの1日でしたー!


まだまだ世界遺産の観光は続くのであります。すたー





『メムノンの巨像』の後はランチタイム。かお




いつも出てくるパンとつけて食べるソース(ゴマと茄子の2種類のペースト)。

ここでは茹でただけの味が一切しないパスタ出てきた。

サラダと言っていたけれど、味がない。顔
マメのブログ



これぞエジプト料理、コシャリ。食事 炭水化物の塊。963


ご飯とパスタと豆達が混ざっていて、

トマトソースのようなものと何かのフライが載っている。

これに・・・
マメのブログ






辛いソースと辛っ!!!

マメのブログ


ニンニクの入ったすっぱいソースをお好みでかけて食べる。酢


まるで猫まんまのような食事だけれど・・・けっこう気に入った私。seiハート


ちなみに私は両方をかけて食べるのが好き☆

マメのブログ




この日のおまけでケバブ(つくねみたいなの・羊のお肉ではなかった)が出てきた。sei


マメのブログ


お約束のフレッシュジュース、マンゴー。ジュース(200エジプトポンド)

激ウマ。きらきら  ここのレストランのが一番おいしかった~!!
マメのブログ
あ、デザートはバナナだったけれどコシャリを食べすぎて食べれなかった・・・。




さて、この後もふくれたお腹をゆすって

暑いルクソールへ観光!息



これまた有名な『ルクソール神殿』へ!キラキラ


エジプト第18王朝ファラオ アメンホテプ3世によって建立されたものです。マメのブログ



神殿入口にはラムセス2世の座像と、オベリスク(長いやつ)があります。大きい


その昔、オベリスクは左右に2本ありましたが、

現在では右側の1本はパリのコンコルド広場にあります。

エジプトに戻してほしい・・・。と思っちゃう私・・・。963


マメのブログ



上の写真の前方には


両脇にスフィンクスの像がずっと並んでいる道があります。

かつてはカルナック神殿まで続いていたそうです。963スゴイ
マメのブログ

写真だと小さく見てるけれど、なかなか大きいです。






入口のラムセス2世の座像。

本当、どれもこれも大きい。きらきら


マメのブログ


座像の椅子にもレリーフが。キラキラ


マメのブログ



中にも巨像。きらきら。


マメのブログ



ラムセス2世の中庭。sei


マメのブログ



アメンホテプ三世の列柱廊

この高さといったら・・・。どれもこれもため息の連続です。aya…


マメのブログ



浮き出たレリーフ。

本当にキレイ。きらきら


マメのブログ

メンホテアプ三世の神殿中庭。

私が豆粒みたいです。

古代の人がコレを建てたなんて。 何度も思うけど、本当にすごいっsei

マメのブログ

この大きさが伝わればいいなぁ・・・。




続いてやってきたのが

先程の『ルクソール神殿』からスフィンクスの像の道がここまで続いていたという

『カルナック神殿』

世界で一番広い神殿だそうです@マメのブログ


とにかく広いし

ここのスケールは一段とすごかったー…

マメのブログ




私はこの大列柱室に

この日1番か2番目の大感動でした。(もう一つは王家の谷でのツタンカーメンの墓で大感動)

マメのブログ






列柱は他の神殿や葬祭殿でもたくさん見たけれど・・・

この高さも太さもとてつもない大きさ。

マメのブログ




天井のレリーフ。色がまだ残っている。

ここも数千年前はもっともっと、すばらしく荘厳で美しかったでしょうね。ステキきらきら


マメのブログ



短くて画像が粗いけどこの時に撮った動画なんて
貼っちゃったりして・・・↓ 




さてさて、本当に広くて隅々まで見るのも大変な

カルナック神殿。

池の近くにはこんな像があります↓



『スカラベ(ふんころがし)』の像!かおアゲアゲ

マメのブログ

古代のエジプト人にとってふんを転がす姿が太陽を転がすように見えたというところから

太陽神と同一視された虫で、エジプトではおみやげなどでもよく見かけました!

そんなスカラベの像の周りを反時計周りで回ると願いが叶うと聞いて・・・

しっかり周ってきました! ふふすたー


今調べると3回とか5回とか7回とか、

周る回数によって叶う願いごとが違うみたいデス・・・。ハート



なぜか周っている途中、何もないのにつまづいた私。。。顔


イヤな予感・・・。汗でもしっかり願い事を思いながら周ってきましたー!



ここにもオベリスク。

マメのブログ




修復途中の遺跡たち。 まるでベンチのように見えるので?!遺跡に座っている人もいた。

マメのブログ



世界一広いって・・・本当、暑いし雨


少しの時間で全部見るなんて無理です。

どこもかしこも凄いのに

時間がなくて・・・もっともっと時間が欲しかった・・・。♥akn♥

マメのブログ



この日の観光は終了。

オプションでカルナック神殿での音と光のショーなどがありましたが

私たちは行かなかったデス。

そのため早めにホテルに戻り、睡眠不足の体をホテルで癒すのでした。息

マメのブログ
ホテルから見るナイル川のサンセット。キラキラ



オプションに行かない人の、この夜の食事は自由行動。

ホテルにはイタリアンとかインド料理屋さんや

バーがありましたが、

私たちが選んだのは・・・sei   これで分かりますかしら。↓
マメのブログ
オーダーしてto goしました。 できるのを待っている時にレジを撮ったもの。




エジプトなのに・・・




まさかのピザハット@ takenoko-yama (43.49エジプトポンド)


日本でもそんなに食べないのに・・・!

マメのブログ
もちろん普通に美味しい!きらハート




そして冷蔵庫にあったステラビール(120エジプトポンド)と

気の利くお友達が持ってきたジッパー付きのPRETZで乾杯!キラキラハート


マメのブログ



疲れた体にはこれが心地よく

3本のステラであっという間に酔っぱらった私は

あっという間に眠ったのでありました。上々  あー、幸せキラキラ








【おまけ】



あ!!!

そうそう、観光の途中アラバスター(石)のお土産屋さんにも寄りました。

そこでゲットしたピラミッド型のアラバスター。キラキラ
マメのブログ
イロイロな色がありました!

ピラミッドパワーを得たくてゲット!(ノ゚∀゚)ノ

興味を示すと店員のエジプシャンがすかさず寄ってきます。

そして値段交渉の始まり。息

最初は1つ11ドルって言ってたけど

ディスカウントって言うと「いくつ買う?」と聞いてくる。

「たくさん買えばトモダチ価格!」と少し安くしてくれるケド、

「それじゃ高くて買えないなぁ。。。トモダチ価格じゃないね。残念だょ。」と

悲しい顔してお店を出ようとすると慌ててもっと安くしてくれます。てへ




それをしつこく繰り返えして

4つで30ドルにしてくれました。

バスに戻る時間がもっと後だったら

もっと値切れたね・・・とまだ言う私たちでありました。chii




この時に店員のエジプシャンにお会計のドルを出したら

すぐにレジに持って行っちゃって、何かと思ったら

声を小さくして、「1ダラ(1$)、チップくれ」と言い出した。あひゃ




だったら買わない!と言わせないくらいに

お金をレジに持っていくのが早かった。(≧э≦)笑




ディスカウントの意味ないじゃん!!と首を横に振ると

じゃぁボールペンだけでもチョウダイ!!(TT) お願い、お願い!!と

言われました。




あんな媚びた顔を成人男性にされると

切なく(情けない・・・)なってしまう私でありました。963




そしてそのアラバスター、

値切って買った割りには

最近ちょびっとだけイイことが続き・・・エジプトパワーを感じる私でございます!!きらハート






つづく。