てんこもりエジプトの3日目の続き![]()
続いてラムセス2世の葬祭殿を真似て作られたという
『ラムセス3世葬祭殿』へ![]()
ここがまた大きい![]()
本当に古代のエジプト人たちは・・・。
古代のどんな人がこんなデザインを考えたのだろう・・・
列柱室は全部下の部分しか残っていない。
なぜだろう・・・ガイドさんの話しを聞いていない私。
今でさえこんなに色彩が残っている。
右側。どちらもファラオの偉大さをここで物語っています。
左右のレリーフ、似てるけどファラオのかぶっている冠が違います。
下エジプトと上エジプトの冠をそれぞれかぶっています。
正面から見た写真。
どれだけ大きいかは下に写る人を見れば分かりますねぇ。
すごい![]()
本当に大きくて後ろにだいぶ下がらないと写真に納まらないのです。
口角レンズのカメラを買ってくればよかったと何度思ったか分からないエジプトでした。
続きまして、バスで移動して ![]()
![]()
『メムノンの巨像』へ
アメンホテプ3世の2体の巨像です。
かつてはこの後ろには葬祭殿があったようですが
後のファラオ達が石を材料として使う為に完全に壊されてしまったようです。
なので突然ポツンとこの2体が座っています。
向かって右の像は、風や温度差によりうめき声のような音を発していたため、
「像が歌う」
・・・?! と不思議がられていたけれど修復後は無くなったとか。
思ったより写真が多くて
終わらないため・・・
また続きます。。。トホホ。![]()
エジプトといえば
ピラミッド、スフィンクス!
と思っていたのですが
行って知りました。
こんなにも素晴らしい建物が
すごいいい状態で残っているということを。
そんなエジプトを忘れないうちに
細かく残す私であります・・・
長くてすみません。














