日々是お気楽-saloon1


Diamond Head の中腹にある KCC から Waikiki へと続く Diamond Head Rd. 急な下り坂が緩やかになると、いつの間にか名前が Mansarrat Ave. に変わっている。日本人観光客の殆どは、Waikiki からトロリーで往復してしまうため気づかないだろうが、実はこの辺りに、Honolulu で一番おいしいメンチカツを食べさせる店があるのだ。


店の名前は「Pioneer Saloon」。あくまでもローカルのための店で、観光客は相手にしていませんという雰囲気が漂う。目の前に The Bus の停留所があるため、昼時には The Bus のドライバーもバスを放置してランチを買いに来る。メンチカツやカツカレーのプレートを買い、運転席で食べるのだ。もちろん、その間バスは動かない。客はおとなしく座席に座り、ドライバーの食事が終わるのを待っている。日本では考えられないことだが、それが、この路線の日常というか、ルールなのだ。マノアの停留所でも、突然ドライバーがバスを降り、タバコを吸い始めたことがある。どうやら、いつもそこで後続のバスとの時間調整をするようだ。客もちゃんと判っていて、ドライバーとお喋りしながらタバコを吸ったりしている。


日々是お気楽-saloon2


さほど広くはない店内だが、無駄なく置かれた椅子とテーブルのおかげで、スッキリ広く感じる。

肝心のメンチカツは、こんな感じ…。



日々是お気楽-saloon4


確かにおいしいが、ブラウンライスはサービスし過ぎだ。毎日こんな物を食べていたら、確実にハワイアン体形になってしまうだろう。



日々是お気楽-saloon3


お近くへおいでの節は、是非お立ち寄りください。昼時、13番のバスに乗れば、ドライバーの食事風景も見られます。


ペタしてね