宇宙の限りなき優しさの中で -38ページ目

宇宙の限りなき優しさの中で

大好きな映画や音楽、日々の生活で感じたことを綴ります。

今回も、初鑑賞映画からの心に残った名言をご紹介。

今回紹介する作品は児童文学が原作の冒険物語で、ロバート・ダウニー・Jr主演の2020年の映画『ドクター・ドリトル』。



映画『ドクター・ドリトル』吹替版予告編


動物と会話できる能力を持つ名医のドリトル先生が、ヴィクトリア女王の命を救うために仲間の動物たちと船で旅に出る物語。

監督は『シリアナ』のスティーヴン・ギャガン

共演は、『デスペラード』のアントニオ・バンデラス、『パッセンジャー』のマイケル・シーンハリー・コレットなど。

字幕版では動物たちの声優が、エマ・トンプソン、ラミ・マレック、トム・ホランド、オクタヴィア・スペンサー、レイフ・ファインズなどと豪華なのですが、吹替版での鑑賞です。




本作で心に残った名言は、ドリトルたちが救った生き物が「あなた方みたいなチームは初めて。その団結力、ただの動物の集まりなのに」と言ったあとに、主人公のドリトルが語った言葉。


 ばらばらに見えて、実際はひとつなんだ。




神と人間の関係もそうなのかもなぁと感じた言葉でした。

あと、ラストに語られる「結局、他の誰かを救うことが、自分を救う唯一の道なのです」という言葉も心に残りました。


好きな作品とまではならなかったけど、テンポも良く笑えるシーンなどもあるので楽しめる作品だと思います。




では今回の曲は歌詞の和訳付きで、この映画のエンディングソングとして登場した、シーアの『ORIGINAL』。

映画でも和訳付きでしたが、このシーアの歌はよかったなぁ。


ORIGINAL / Sia