消えたマリトッツォのカフェ 消えない夏の定番Rita's Italian Ice | I 愛 Ai ~NEW YORK~

I 愛 Ai ~NEW YORK~

I(ワタシ)のこと 
愛するもののこと 
Ai(ハワイ語で食べもの)のことなどを書いています 

ニューヨークで愛する人と愛犬と歩む人生

日本でとても流行っているというのをあちこちで聞いて ワタシも久しぶりに食べてみたくなり その”アレ” マリトッツォを食べに行ってきました  (前回”アレ”と書きましたら カロさんがずばり当てて下さいました❤︎さすがです)

 

ワタシは無類のパン好きなのですが それでもこのマリトッツォの存在はニューヨークで初めて食べた4年前まで知りませんでした それまで日本にあったかも知らずで


 


 

なので人生で初めてマリトッツォを食べた日↓ はニューヨーク

 

 

 

カフェ巡りしていて出会ったマリトッツォでした


 

 その時の写真より↓

 

 

マリトッツィ とあるのは複数形だからです

 

 

これが まぁほ~んとにおいしかったのでした

 

 

ここもやはりコロナの影響で

・・・・

 

べニア板で閉ざされ

 

階段には工事関係のお兄さんたちが座っていました(先週)

 

 

 

この4年前当時でもニューヨークでマリトッツォは流行ってもいなかったのと

イタリアンカフェやベーカリーに行って普通に食べられるものは リコッタチーズクリームの入った”カンノーリ”か”エスカルゴ”という大きなクロワッサンみたいなのに生クリームが入っているもの  

・・とどちらも強烈に甘いものなどです

 

 

それが今や日本では色々なバージョンであるのに イタリア人も多くいるこのマンハッタンに何でないのかと不思議です

 

食べたかったな~

ミッドタウンで唯一 おしゃれなイタリアンカフェで気に入ってたのに(・・ 

情報お持ちの方 お知らせくださいね♬

 

 

 

イタリアンついでに

アメリカ全土にある人気のイタリアンアイスクリーム Rita's Italian IceのGelateをご紹介します 

昨日 Mと車で寄りましたが毎年夏になると買うアイスクリームです

 

 

昨日も暑かったけど 今日も予報通り31度もあるのでそんなRitaの季節になりました

 

フィラデルフィアの消防士さんが始めたアイスクリーム屋さんでRItaというのはその奥様のお名前だそう

 

 

ワタシが昨日選んだのはこのシュガーフリーのマンダリンオレンジに”カスタード”という超濃厚なアイスクリームが乗っているもので

 

 
 

 

日本のあのカスタードとは違うカスタードですので 数年前の最初にMがこのアイスを教えてくれて”カスタードアイス”と説明してくれたけど意味が分からず混乱しましたが

 

アイスクリームだけど卵黄とバターが濃く 重たい感じだけど甘すぎず ものすごいおいしいこのカスタードは一度食べるとクリーム好きな人ははまります

 

全米にあるのですが なぜかマンハッタンにはたったの1軒しかなくて (やはり地代のせいかしら)

 

 

この↓ピンクで囲ったのがマンハッタンですが

 

 

自分の居た位置も入っているけど それを除くとフェリー乗り場の近くに1軒あるだけで

 

 

右下のブルックリン地区や  ハドソン川をはさんだニュージャージー側にはたっくさんお店があります

ワタシたちは車なのでいつもNJのお店に行きます  

 

車だったからさらにイタリアンのケーキ屋さんに寄ってマリトッツォを探してもそこもなかったので 仕方なく似たようなクリームいっぱいのシュークリームみたいなケーキを買ってみました

 

 

 

 

シュークリームに見えるかもしれないけど 全然違う代物です

 

クリームは軽くなくて バタークリームのようで シューではなくクッキー

・・・ものすごくお腹が張りました・・・

 

いつかまたマリトッツォに会えますように  ってここに何回マリトッツォと書いたか(笑)