ブライアントパークで気づいたこと | I 愛 Ai ~NEW YORK~

I 愛 Ai ~NEW YORK~

I(ワタシ)のこと 
愛するもののこと 
Ai(ハワイ語で食べもの)のことなどを書いています 

ニューヨークで愛する人と愛犬と歩む人生

今年のうちに行っておきたかったブライアントパークに寄りました

ここの近くに住んでいた時はしょっちゅう訪れていた場所

マンハッタンの中で思い入れの深い好きな場所です

 

今年はツリーもなくて ホリデーマーケットのブースまでもがソーシャルディスタンスでスカスカです

 

例年のびっしり並んだお店からするとさみしい感じ

 

ひともまばら

 

それでも 楽しそうに歩くカップルや プレゼントを選んでいるようなひとをみるとホッとします

 

 

 

 

みんな幸せなクリスマスになるといいね

 

 

ワタシはというとどのお店を見ても何も欲しくなくて

 

 

 

去年Mからもらってまだ使っていないマフラーや手袋があるのに

 

 

今年も巨大ストッキングの中に 新しいマフラーや手袋が2つ入っているのを見たし

 

 

ストッキングの中には チョコやらアクセサリーやらに混ざって お店のギフトカードなども数枚入っていて・・・ 

 

ありがたすぎておなかいっぱい

 

なのでさらに自分で何か買おうとか全く思えないのであります 自慢ではなくて もう物質的にいまはこれ以上自分で買いたいものが見当たらないので どのお店を見ても (全部うちにあるな・・・)という感覚で 

 

 

 

このブライアントパークエリアには新しく”アンジェリーナ””が初上陸していますが

 

 

 

モンブランのケーキが有名なアンジェリーナ 

 

どんなものかと銀座のアンジェリーナで何回か買いましたが 昭和テイストのワタシの思うモンブラン像と少し違う味で好みではないのと  いま家にはMと一緒に遊びながら作ったカップケーキがこれまた山ほどあって・・・

 

 

色合いがアメリカン  食べきれない数

 

甘くておなかいっぱい

 

 

なのでニューカマーのそのアンジェリーナは素通りし  すぐそばにあった同じフランス組のメゾンカイザーはNYから16店の全店舗が撤退したのでその空っぽになったお店前にて 行くもの来るものの移り変わりを感じながら 

 

ここが在りし日の色とりどりのペストリーを思い出していました

 

 

 

そして そういえばと

ランガムプレイスホテルの下にお店がオープンした時 喜んでいた自分の過去ブログも見返してみると

 

5番街にメゾンカイザーがオープン&

 

 

 

 

まだワタシ自身がNYニューカマーではしゃいでいた頃のブログで少しお恥ずかしい・・・ 

このころは欲しいモノもいろいろあったし あれもこれも食べてみたい 買ってみたい と欲ボケでしたが

数年で環境も考えもいろいろ変わるもんですね   の

 

 

さて 現在はというとMからのプレゼントの箱はついに20個以上になっていて  プラス クリスマスのストッキングもあり”欲しい本能が飽和”状態ですが 

こうした満腹な平和な心で過ごせていることは心から幸せだと感じます

Mに”いいオトコをゲットしたわ~”と言うと嬉しそうに笑っていました  

 

昨日は木星と土星が397年ぶりに大接近した日で アメリカの他州では肉眼で見れた人もいたようですが ここはあいにくの小雨交じりで雲に覆われた空とうっすらした霧も出てて・・・

それでも南西の方向に向かって見れるかもと小さな可能性に車を走らせるMの隣に座って 

 

次の400年後にある天体ショーの機会には さえぎることのない空の上だからMと一緒に見ながら

”あの時は雨だったね”なんて話しているかな とかロマンチックに思ったのでした