最近

朝なかなか起きれなかったり

立ち眩みや目眩を強く感じていて

今日、病院でバイタルを測ったら



看護師さんが書いてくれましたが
BP(血圧)108/81
P(脈拍)114
でした。

昼近くに病院に行って
しかも早歩きで行って
階段も沢山登って
病院着いてすぐに測ってこの数値ガーンガーンガーン
それなりに動いているはずなのに
なんなんだろか……。

先生は
「日中帯でこの血圧は辛いだろうから
本当は昇圧剤を出したいんだけれど
◯◯ちゃんの場合
もともとの頻脈に拍車がかかるかもしれないリスクがあるから
簡単には出せないんだよね。」
と言われました。

以前、昇圧剤のリズミックを処方され
頻脈により体調を崩した経験もあり
私自身も昇圧剤には抵抗があります。
(でも最終手段は昇圧剤だよね)

成人したら大丈夫だよ。
運動したら大丈夫だよ。
塩分も適切な量を摂取したら大丈夫だよ。
色々な人から
大丈夫だよ、を連呼されてきましたが
結果は
成人して三十路を過ぎても
適度な運動をしても
食生活を見直しても
血圧は上がってはくれませんでした。

体質、遺伝だから
ある程度は仕方がないのかもしれないとわかってはいても
何をやってもびくとも変わらない数値に
「こっちは暇じゃないのに勧められたこと、全部やってんだよ💢💢💢
いつになったら、何をやったら、変わるんだよ💢💢💢」
腹が立つ気持ち+もどかしい気持ちでいっぱいです。

低血圧って本当に厄介。
対処法がないって本当にもどかしい。
こんなとき
私の身体は
本当にワガママだなぁと思います。
自分の身体をコントロールしようとする私もワガママなのかなぁ〜……。