私たちは常に選択を迫られ、生きている。

朝ご飯何を食べようか、などのちょっとした選択から

将来的な自分の姿、など深い選択まで

ひとつひとつ選択をしながら生きている。


その選択のなかで

選択肢にはあったけれど

選ばなかったものに関しては

私は自分には必要なかったから選ばなかったのだと思うようにしている。


人生の選択のなかで

大きな選択になると思うけれど

私は今後も結婚という選択肢は選ばないと思う。

私には必要だと思わないから。

なぜなら今が充実していて

メンタルも生活も仕事も何一つ不満がないから。

結婚が良いとか悪いとか極端な話をしているわけではなく

(そもそも良い悪いで簡単に決められる話ではない)

私には必要ないと思った。それだけです。


30歳を過ぎると結婚って

嫌でも意識することが多くなると思う。

適齢期、とも言われるし。

でも、適齢期ってあくまでデータというか、他人が決めたものだから。

本当にしたい、と思ったとき、したいと思える人に出会えたときが

その人にとっての適齢期だよ。

女性は子どもを産める年齢というのが

現実的には決まっているけれど

結婚と同じで、妊娠出産も当たり前ではないし

自分たちが決めて良いんだよね。

ただ生むという選択肢を選ぶ以上は

子どもが巣立つまで責任もて、という話だけだと思う。

他者はそこに口出し出来ないし

してはいけないと思う。

それがどれだけ身近な人でも。


女性の社会進出が認められて

結婚という選択肢を選べる世の中になったんだと思います。

昔はそうじゃなかったと思うから。

自分で選択出来るって幸せだよね。