伸びる人とそうでない人の一番の違いは

積極的か否か、だと思います。


私は英語、フランス語、手話と学んできて

手話は今も学び途中です。

どの語学でも感じる大切さは積極性です。

話せる話せない関係なく

英語なら英語圏の人、フランス語ならフランス語を話せる人、手話なら聴こえない人に

積極的に話しに行こうと出来るか。

この積極性の中には

わからないことをわからないと言えるか、も含まれていて

わからないのに、わかったふりをして

その場しのぎをする人は伸びません。

話せなくても良いじゃないの。

まずは知っている単語で繋ぎ合わせてみる。

それが伝われば、相手が正しい単語を改めて教えてくれます。


わからないのに、わかったふりをする。

出来ないからと話しかけない。

集まりの場に行っても

自分の第一言語の人と話す。

それでは、成長しません。


本当に伸びる人、伸びたい人は

こんなふうに言われなくてもやっているはずです。