たった数週間頑張れない人は

この先何年間もは頑張れるはずがない。

たった1日頑張れないのなら

競争社会を生きてはいけない。


勉強がしんどいとき

仕事に行くのが億劫なとき

1日くらいサボりたいと思ったとき

出来ない自分に嫌気がさしたとき

人生の迷路に迷ったとき


いつも自分に問いかけ、言い聞かせています。


大変なのは皆、一緒。

大変さの種類が違うだけで

ラクラクと生きている人はいない。

悩みがなさそうに見える人でも

悩んでいることはあるかもしれないし

優等生に見える人でも

抱えている劣等感はあるかもしれない。


自分がした選択を後悔しないように

自分がした選択を責任持てるように

自分がした選択を許せるように


人生の選択は自分で

人生の選択は自分にとってベストなものを

するべきだと思っています。


責任なんてものは

親子であっても家族であっても

自分以外の人間が持ったり取れることはない。


少しくらい

自分勝手に生きてもよいんじゃないか。

それが自己責任で処理できる範囲なら

何も問題ないんじゃないか。

私はそう思うよ。