会社にいるお子さんのいるママさんを

【子持ち様】と表現し

SNSでも度々問われてきた問題に関して。

私は双方が思う権利がぶつかり合っている結果だと思っています。

お子さんが体調崩せば休む、それが当たり前のようになり

謝罪の言葉も徐々に薄っぺらく感じ

でも子どもがいるから仕方がないでしょう、という態度。

それがひとつの権利。

もうひとつは

やるべきことやってはじめて会社にいられるのだし

自分は独身、子どもがいないからと仕事を押しつけられる。

自分にも休む権利はあるのに、という考え。


どちらも間違ってはいないんだよね。

でも人間だからさ

やっぱり休みや早退が続くと

やってられない!と思う気持ちは本当にわかるんだ。私も独身、子なしだから。

その人が悪いわけじゃないけれど

常勤換算されているからこそ

現場はただただしんどく感じる(というか実際しんどい)んだよね。


難しい問題だけれど

社会全体が抱えている問題とそれに見合った人間(従業員)の数が少ないんだわ。

誰でも良いからいてくれ、とは思わないけれど

誰もいなくなったら現場は回らなくなるし。

この問題は早々には解決出来ない気がする。