私は平成生まれだけれど考え方は

昭和の人より昭和だと思います。

それは幼少期から女の子ばかりのバレエスタジオに通い

現代版 大奥みたいな女性ばかり、派閥だらけの看護学校に通い

当たり前のように叩き込まれたからだと思います。

(私の看護学校はね、体育会系の学校だったよ。)


努力や根性論ではどうにもならないことはたくさんある。

でも、努力や根性論でどうにかなることもたくさんあると言われてきたし

気持ちの持ちようで変わることもたくさんあると言われてきました。

ま、私の障害や病気は努力や根性論では1ミリも良くはならないけれど。


でもなぁ

現代版 大奥だった看護学校にも

それなりに感謝はしています。

私の負けず嫌いな性格は生まれ持ったものかもしれないけれど

それ以外は看護学校で身に付いたから。

だって

社会って、未だに体育会系だもの。

私の会社はそんなことないと思うけれど

社会というか世間はまだまだだよね。

だって

頑張れない人を冷たい目で見るでしょ。

なぜ頑張れないのか、なんて誰も考えてはくれない。

みんな一緒がみんな良い、でしょ。

普通が当たり前なんだから。

そういう考え方の人たちがいる以上

変わらないよね。

でも、そういう考え方の人たちがいても良いんだよね。

自分の周りに置かなきゃ良いだけ。


人を変えるより、自分が変わる方がラク。

若い時は、なぜ私が変わる必要あるのか。

変なこと言っているのはあなただろうに。

私が変わったら負けだ。

なんて、思っていたけれど

くだらない勝負には同じ土俵にあがらず、棄権した方が良いと年齢を重ねて知った。

負けと棄権は違うのよ。

私は堂々と棄権する道をえらぶ。


今、私よりも若い子で悩んでいる人がいたら伝えたい。

年齢を重ねると、自分の心身がラクな道を選べるようになるって。

ちゃんと地に足つけて歩けるようになるって。

だから大丈夫よ。

それから年齢を重ねることは悪いことじゃない。

素晴らしいことよ。

どんどん進化していくから。

自分のレベルがアップしていくようなもの。


私は中身のあるレベルアップ(年齢の重ね方)をしたい。