本日は旭川で仕事。

明日も予定があるため日帰りで行ってきました。

近いようで地味に遠い。

色々な職種の福祉の現場の人たちの話を聞けてとっても嬉しかったし

勉強になりました照れハート

久しぶりに再会出来た人もいて

なんだか嬉しかったです。


明日は仕事で今度は道南方面へ行きます。

一泊二日で行ってきます。


昨日、叔父が亡くなり葬儀等ありますが

叔父は埼玉県で暮らしており

近しい親族、関係者は皆、埼玉県にいるため

北海道では葬儀等は出来ないこと。

外せない仕事もあり、すぐに向かうことが出来ないこと。

から、私は北海道に残っています。

葬儀等には出席出来なくても

これからも叔父に感謝をし

今夜は叔父を想い、過ごしたいと思います。


よく芸能に携わる人は近しい人が亡くなっても仕事を休めない、と言われますが

医療職も例外ではありません。

それは私が看護師になってすぐに亡くなった曾祖母の時に感じました。

どんなに愛し、尊敬していた人が亡くなったとしても

すぐに駆け付けることは出来ないのだと。

その時に覚悟をしました。

それでも看護師として生きる、と。


仕事での私の代わりは何十人といる。

看護師なんて沢山いる。

でも、家族での私の代わりはいない。

そうわかっていても

それでも私は看護師として働きます。

今日も明日も明後日も。

看護師として働きます。