30歳を過ぎたあたりから

物事の受け入れ方、受け止め方が大きく変わった。

それまではネガティブ思考、マイナス人間だった私。

自分の悪口を言われているのではないか。

自分は嫌われているのではないか。

と、周りの視線ばかり気にし

悪いことなんて何一つしていないのに

堂々としていて良いはずなのに

自信がなさ過ぎて

周りの人の評価=自分の存在価値だと思って生きていた。

そんな私が今ではポジティブ人間だ。

若い頃とは違い、周りの視線は「ありがとうございます」という感じだし

嫌味や皮肉を言われても「嫌いな私について、わざわざ話題にしてくれてありがとうございます」という感じ。

話題になると色々な人に私の名は知られるし

私の嫌味や皮肉を言っている人が、どんどんマイナスな印象になっていく。

黙っていても、何もしていなくても、私の印象が良くなることをしてくれてありがとうございます、と思っています。


もちろん、人間なので落ち込むことも凹むこともあります。

そこまで出来た人間ではないので人に対し腹が立つこともあります。

でも、寝たら忘れます。笑

いつまでも他人に腹立てても仕方がないし

腹が立つ相手に私の時間をつかうなんて

時間も労力ももったいない。


「自分の機嫌は自分でとれ」

この言葉の意味が30歳を過ぎて、ようやく理解が出来るようになりました。