今朝受けてきた職場の健康診断。

現段階でわかる結果もいくつかあります。


身長→0.5ミリ伸びていたよ。

体重→ほぼほぼ変わりなし。

同僚看護師に「軽すぎてペラペラじゃん」と言われた。笑


視力→右0.8左0.3

視力は眼鏡使用です。

左目が中等度乱視のため

眼科の主治医から

眼鏡を1.0にして作ることは勧めない、多少の視力を犠牲にしてでも乱視に合わせるべき、とアドバイスがあったので

眼鏡は乱視優先にしています。

右の視力は少し悪くなっていました。


聴力→1.1.1 1

今年は聴力は問題ありませんでした。

去年、引っ掛かり精密検査できていたので

検査の担当者さんから

「病院でなんと言われましたか?」と聞かれ

「低音性感音型難聴です。」

と答えると

「ああ〜……。」

と意味ありそうな言い方をされ

ちょっぴり傷つきました。

私が今年は引っ掛からなかった理由は明白で

それが低音性感音型難聴だからです。

疲労や睡眠不足、ストレスなどから発症し

気がついたら症状が改善されている疾患です。

ただ一度発症すると、ちょっとしたことでも症状が出てしまうようになり

耳鳴り、雑音、目眩などがあると

大体が聴力が低下しています。

割とハッキリと自覚症状があるので自分でもわかります。


心電図→異常なし。

問診→異常なし。

血圧→異常なし。


今わかっている結果は以上になります。

あとは

尿検査、便潜血検査、レントゲン、採血の結果待ちになります。

採血は今年は全員、B型肝炎検査も追加になっていました。

ようやく終わり、ホッとしています。


明日はお仕事お休みですが

夕方からは学校。

同期の子からも

「お嬢、ランチに行こう〜」

とお誘いがあったので

ランチへ行ってからそのまま学校に行こうと思います。

なかなか1日完全オフがありませんが

ファイティンにっこりハート